2020年02月10日

麺道 麒麟児で肉祭り♪ ~ 限定「煮干し 肉 中華そば」

長野調査隊が行く。

週末は寒くて雪が降ったりして・・・この時期らしい気候でした。
ここ4週、続いていたランチポタリングもお休み、そのかわりに2週間ぶりにプールへ。

お天気がイマイチでも、屋内プールは関係なしにフィットネス出来るのが良いところ。
いつものクロール、背泳ぎ、平泳ぎのミックスで1000m、遠泳を意識した平泳ぎオンリーの1000mを泳いでお終い。
水の中で動くの、けっこう疲れます!

で、いつもの遅いランチ、篠ノ井の「麺道 麒麟児」へ向かいます。
休日は入店待ちが出来る人気店ですが、3時過ぎにもなると待たずに食事にありつける、通し営業がありがたいお店です。

数量限定のメニューがあり、まだ残りがあると♪

「煮干し肉中華そば」をいただきます。



煮干しのいい香りと、チャーシュー麺のようなお肉たくさんの一杯がやってきました。

スープ、煮干し感が強いです、濃い煮干しスープですよ!
煮干し、旨いよねぇ~♪
さらにチャーシューもいつものしっとりタイプではなく、焼き色ハッキリのこれまた存在間の強いもの。
7枚くらい入ってた? 増しでなくてもチャーシュー麺みたいにたっぷりでうれしいかも。



そして店主がカウンター越しに解説してくれた麺。
いつものツルツル、モッチリ麺ではなく、低加水のパツッとしたタイプの自家製麺でした。
ちょっとこれまでのタイプとは違った一杯、美味しい限定にありつけて満足です。

で・・・プールの後はハングリー!!(笑)
タンパク質を摂りたくて、肉増しも考えたのですが・・・
やっぱり「チャー飯」を食べたい気分。



こちらはいつものしっとりチャーシューがたっぷりと。
卵黄を割ると魅惑のカラー!
これが旨いんだ♪
いつものことながら、満足度が高いです。
お腹いっぱい、美味しく補給完了です。

限定の「煮干し肉中華そば」、提供がいつまでなのかはお店のSNSで要チェック。

前回は「塩中華そば」の澄んだスープが旨かった。

そして濃厚な鶏スープの「鶏そば」

人気だんとつの「鶏搾りつけそば」。


毎回、何をいただこうか迷いますね。



土日は通し営業がうれしい「麺道 麒麟児」、場所はこちら。

麺道 麒麟児ラーメン / 篠ノ井駅今井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8




関連ランキング:ラーメン | 篠ノ井駅今井駅

  


Posted by すぴっつ  at 05:30Comments(2)長野市

2020年02月03日

「沖縄そばセット」 ~ 南国食堂くわっちー

長野調査隊が行く。

週末のランチポタリングは、沖縄料理を楽しめる「南国食堂 くわっちー」へ。
北風が強くて寒かったので、ランチメニューから「沖縄そば」のセットをいいただくことに。



沖縄そば、サラダ、肉みそご飯のセットです。
紅ショウガは別添えで。
ベジ先してから、いただきます!

色合い的にも、やっぱり紅ショウガは必須ですね。



沖縄そばの麺、これも独特のもの。
沖縄から取り寄せてるのかな。
沖縄に行きたくなりますね、牧志の公設市場で沖縄料理を食べたい!



ドリンクはプラス100円で。
グァバジュース、いただきました。

ここはテイクアウトもなかなか良くって、タコスやミミガーなどお惣菜から・・・
沖縄のお菓子といえばの、サーターアンダギーとかもあります。



お家へ帰っていただきましたが、「紅イモ」のサーターアンダギーです。
紫色が鮮やかで!
素朴で美味しいお菓子です、紅茶にピッタリ♪

ランチメニューです。
前回はラフテー丼をいただきました。
次回はガパオか、グリーンカレーがいいな♪



お得なドリンクもこんなにあります。
グァバやマンゴーが南国らしくていいかも。



住宅地の中にお店があります。
「南国食堂 くわっちー」はこちら。

南国食堂くわっちー沖縄料理 / 長野駅(JR・しなの)長野駅(長野電鉄)市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6




関連ランキング:沖縄料理 | 長野駅(JR・しなの)長野駅(長野電鉄)市役所前駅

  続きを読む


Posted by すぴっつ  at 05:30Comments(6)長野市

2020年02月01日

辛旨い!~「アロイ食堂」でランチ♪

長野調査隊が行く。


お久しぶりに~、、、ア ロ イ 食 堂 で ラ ン チ 食 べ ま す !



日替わりランチです。
あいかわらずの提供の速さ、オーダーしてすぐにいただけます。

鶏肉に根菜たっぷりの、タイの汁かけご飯。
そして程よい辛さ~、、、これぞアロイ食堂スタイルですよね♪



いつものように店内は女子率高め、そして、みなさん、辛いのをどんどん追加していただいてます。
自分は酸味のあるやつをちょこっと足すくらいでちょうど良いです。

寒い日でも体の中からポッカポカと温まります。
マスターもお元気そうで何よりです。

以前あった日替わりランチメニューの告知が店外に見当たりませんでしたが、何をいただいても美味しいのでOK!(笑)
クティオも食べたくなりますね。



営業は、月・火・木・金のランチタイムだけです。
お昼時は混みあいますが、回転も早いですよ。

旨辛いタイ料理を楽しめる・・・「アロイ食堂」はこちら。

アロイ食堂タイ料理 / 市役所前駅権堂駅長野駅(長野電鉄)

昼総合点★★★★ 4.0




関連ランキング:タイ料理 | 市役所前駅権堂駅長野駅(長野電鉄)

  


Posted by すぴっつ  at 05:30Comments(4)長野市

2020年01月31日

あお輝で「鶏そば」 ~ 「休業」のお知らせありました。

長野調査隊が行く。

篠ノ井の「和食 篠ノ井 あお輝」へ・・・「鶏そば」が食べたくなって伺いました。

で、店舗入り口に「休業のお知らせ」という気になる張り紙が・・・
とりあえず、営業はしているようなのでお店に入り、お目当ての「鶏そば」をオーダーします。

厨房に店主の姿はなく、若いお兄さんが麺茹でしてました。
なんと、店主の弟さんだそうですよ。

で、いつもと同じ一杯が登場しました。
人気の「鶏そば」です。



鶏スープが旨いんですよね~!
お隣に座った女性客が、「わたし、あまりラーメンは食べないんだけど、ここのスープなにこれ、美味しいじゃない!!」っと・・・その後も美味しい、美味しいを連発してました、また、あお輝ファンが一人、増えましたね!

途中から柚子胡椒で味変したりして・・・最後まで美味しくいただけるスープです。
翌日から休業に入るせいか、「味玉」がサービストッピングされました。
ご馳走様です、美味しくいただきましたよ♪

チャーシューも安定の旨さ、ローストされたハムのような鶏ちゃんと、豚チャーシューは存在感あります。



粒粒の入った細麺、バランスいいよねぇ~♪
変わらぬ美味しさ、鶏そば、良いね!

で・・・毎度のこと、ここでは半ライスは必須で。。。
テーブルにある、高菜と辛いやつで白ご飯をいただくのもお気に入りなのです。



節粉も少々、柚子胡椒もちょっぴり添えていただきます。
旨いんだな、これ!
残った鶏スープを少々かけると、さらに美味しく・・・こちらも楽しんでいただきました。

前回は、醤油そばに岩海苔トッピングでいただきましたが、それも美味かった♪



気になる「休業のお知らせ」ですが、店主さんの入院は病気でなく怪我の方でした。
足首の骨折だそうです。
弟さんのお話だと、3月下旬には営業再開したいということでした。
しっかり怪我を治していただいて、また、美味しい一杯を提供してくれる日を楽しみに待っていようと思います。

インスタでも告知はされていますが、ここは行列のできる人気店、お客さんにどうやってお知らせすれば良いのだろうと、悩んでいたので、拙ブログではありますが、様子を掲載させていただきました。

篠ノ井の人気店「あお輝」はこちらです。

和食 篠ノ井 あお輝割烹・小料理 / 篠ノ井駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8




関連ランキング:割烹・小料理 | 篠ノ井駅

  


Posted by すぴっつ  at 05:30Comments(2)長野市長野市

2020年01月30日

ベーグルサンドの美味しいお店 ~ ミーヤベーグル

飯綱高原調査隊が行く。


飯縄山山頂でランチを終えたら午後3時。
次の目的地に向かうのに、けっこう忙しい時間かも・・・。

ってことで、踏み固められた雪道をチェーンスパイクの威力で駆け下りて、なんとか1時間で下山、飯綱山に登ったら帰りに寄るのがパターン化しているお気に入りのお店「ミーヤベーグル」に向かいます。

お店は大座法師池前のコインランドリーと並んでいます。
営業時間が16:30までなので、けっこうギリの訪問でした、間に合って良かった。

ベーグルもきちんと残ってました、ここでコーヒーを飲みながら「ベーグルサンド」をいただくのがお気に入りの時間。



今回はメニュー筆頭の「スモークサーモン&アボガドクリームチーズ」をハーフサイズでいただきます。

大きなアボガドがうれしいサンド、森のバター、食べる美容液といわれるアボガド!

さらに「スモークサーモン」と「オリーブ」がトッピングですから、ビタミンたっぷり、栄養価が高く、運動後の補給食としては完璧かも。
美容にもピッタリですよ♪



テイクアウトもいつものお気に入り「メープルウォールナッツクリームチーズ」をハーフサイズで!
これも美味いんだよなぁ~、毎回、買ってます。
娘ちゃん夫婦のところにもお土産で届けました、絶対に喜ばれるヤツです♪

ベーグルサンドのメニューです。



以前、「ツナセロリ&チェダーチーズ」をベーグルでなく、ライ麦パンで作っていただいたことがあったのですが、それも美味しかったんですよね。

また、みんな大好き「あんバタサンド」はコッペパンで作っていただいたことも♪

ベーグルそのものも売ってますよ。
食パンは予約で終わってました、ベーグルのラスクも美味しく、テイクアウトも人気です。



飯綱高原の隠れ家カフェ、「ミーヤベーグル」はこちらです。

ミーヤベーグルベーグル / 長野市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連ランキング:ベーグル | 長野市その他

  


Posted by すぴっつ  at 05:30Comments(4)長野市

2020年01月21日

「大石家」のチャーシューめん

長野調査隊が行く。

篠ノ井の「中華そば 大石家」でランチ。

プールで泳いだ後の補給、午後二時過ぎの訪問で店外待ちの人数が少なかったので、チャンスかなと駐車場に入って、店先の順番待ちシートを見たら・・・なんと、10組くらいの待ち!
どうやら皆さま、、寒いので名前を書いてから自動車の中で待っていたらしい・・・そういえば、駐車場は車でいっぱいだもんね。(笑)

いつもなら諦めて、別のお店へむかうところですが、何せ疲れちゃっていて、もう動くのヤダ状態に陥っていたので、おとなしく順番を待つことにしました。
あいかわらずの大人気店ですね、ここ。

前日のランチポタリングに続いて、プールで身体に負荷をかけてきたので、気分はお肉!(笑)

「チャーシューめん」をいただきます♪



なみなみと注がれたスープに赤い縁取りのかまぼこ、懐かしいお姿、昔から変わらない大石家の中華そばです♪

で、並みの中華そばでもチャーシューは迫力あるのに、チャーシューめんオーダーしちゃったから・・・
もう、肉祭り、肉祭り!!



分厚いチャーシュー、表面は焼かれてちょっとカタメ、中は脂身が柔らかい、大きなチャーシューが・・・8枚、いや8塊くらい入ってますか。
すごいボリュームです、これ、全部筋肉になればうれしいのだけれど・・・(笑)
ここのメンマもコリコリと食感良く、美味しいですよね。

スープはすっきり醤油です。 胡椒をかけたくなるタイプ。


麺も細縮れの中華そばスタイル。 ラーメンそのものは、懐かしい系の一杯です。

お腹いっぱいだぁ~。。。
お疲れ気味の身体に、すごいエネルギーが入ったような・・・豚肉で元気になったかな♪



帰りは3時過ぎでしたが、まだまだお客さんは次から次へとやってくる、すごい人気ですよね!
並んでも食べたいラーメン店「大石家」長野店はこちら。

中華そば 大石家ラーメン / 篠ノ井駅今井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連ランキング:ラーメン | 篠ノ井駅今井駅

  


Posted by すぴっつ  at 05:30Comments(4)長野市

2020年01月15日

「キャラメルりんごチーズケーキ」 ~ SACHIYA cafe までスイーツポタリング♪

長野調査隊が行く。


地区の新年会の日、昼前から牡丹荘さんでお料理をたくさんいただいたので・・・

カロリーを消費せねばと、午後はクロスバイクで出動!
いつものランチポタリング同様、千曲川の堤防道路を北へ向かいます。

目指すは若穂の~「SACHIYA cafe」です。

お気に入りのカウンター席でメニューとにらめっこ・・・店主さんが、ランチがちょうど終わったところなんです~っと心配そうに声をかけてくれましたが、大丈夫・・・今日はスイーツ日和です!っと、3品あったスイーツから「キャラメルりんごチーズケーキ」をオーダーです。
今回は珈琲をいただきます、こちらは権堂の「ヤマとカワ珈琲店」で焙煎した豆を使っています♪



おやじもときめくスイーツが登場!
チーズケーキの下にゴロッとリンゴのタルト。
これは美味そうだ。



キャラメル、りんご、クルミにチーズケーキ・・・間違いなしの旨さです。
コーヒーに合うんだよなぁ~。
山カフェも良いけれど・・・、スイーツがあるから里カフェも大好き!(笑)



トルタカプレーゼも食べたかったんですよ、、、この3択は悩ましい!
前回は紅茶をいただきましたが、アールグレイもケーキに合いますよね♪

この日も女子率が大いに高め・・・ヘルメット被ったおっさんはちょっと恥ずかしいが、カフェ飯、スイーツ好きなので、また行きます!(笑)

先客の皆さまは、ランチプレートをいただいていました、ここのベーグルサンド、大好きです。
先月いただいた「ベーグルサンド」はこちら

可愛い店主さんもカフェ好きで・・・先日紹介した杏の里の古民家カフェ「土野庫」に行ってみたいと。
カフェの情報交換も出来そうですよ♪



「SCHIYA cafe」までは、チャリで20km、約一時間のポタリングです。
寒くても汗をかきます、帰ってくれば、太ももも気怠い感じで、けっこういい運動になってます。
何より、堤防道路のすぐ近くにあるのがチャリ乗りにはうれしい立地。
ランチ良し、スイーツ良し・・・ぜひ!

場所はこちらです。

サチヤ カフェカフェ / 村山駅日野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




関連ランキング:カフェ | 村山駅日野駅

  


Posted by すぴっつ  at 05:30Comments(2)長野市

2020年01月07日

「バジルチキンサラダ定食」 お肉2倍♪ ~ 大戸屋 長野南店

長野調査隊が行く。


娘ちゃん夫婦とランチ。
孫ちゃんも一緒に食べられるお店が良いねと、篠ノ井の「大戸屋」長野南店に行きました。


ここ、野菜をたっぷりと摂れる定食があっていいですね!
「バジルチキンサラダ定食」のチキン2倍! を、オーダーです。
「しそひじきご飯」がセットになります、量も選べるので、ついつい大盛りをオーダー。(笑)



これは鮮やかだぁ~♪
チキンの焼き色にバジルソース、色とりどりの野菜たち・・・このチェーン店はすごいぞ!
もう、チキンからがぶりといきたいところですが・・・お歳のことも考えて、やっぱベジ先が大事。(笑)
かぼちゃの素揚げなんかも入っていて、それは孫ちゃんに~喜んで食べるんですよ、シメジも好きみたい。

ドレッシングも付いてきます。
しそひじきご飯はそのまんまで美味しいやつ、大盛りなので後半、お腹いっぱいでちょっと大変でした。
お肉2倍なので、娘ちゃんや旦那ちゃんにシェア。



娘ちゃんは「チキンかあさん煮定食」、おろし大根がいい感じ。
グツグツ土鍋で登場です。
根菜入りがいいじゃない♪

旦那ちゃんは「もろみチキンの炭火焼き定食」。
これまたチキンが香ばしい・・・ご飯がススムやつです。
二人とも雑穀ご飯で、雑穀米も旨いです。



孫ちゃんは「お子様うどん」を。
なんと、かきたま汁のうどんです、これは旨いでしょ!
よく食べる一歳児・・・家でもうどん一玉は食べちゃうということで・・・フォークだったり、手づかみだったりと、自由奔放にお召し上がり。(笑)

さて、大戸屋。
この日のオーダーで迷ったのがこの3つのメニュー。



季節もののカキフライに惹かれつつ・・・ポテタル鶏竜田なんて言葉にも惹かれ・・・でもやっぱり、バジルのチキンが食べたいとなりました。
次回はこのどちらかをいただきたい♪
スイミング後の補給にもいいな。

3世代で楽しめるメニュー豊富なお店「大戸屋」長野南店はこちら。

大戸屋 長野南店定食・食堂 / 今井駅篠ノ井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


  


Posted by すぴっつ  at 05:30Comments(4)長野市

2020年01月03日

塩中華そば&チャーシューごはん ~ 麺道 麒麟児

長野調査隊が行く。


年末の話が続きますが・・・

30日は「泳ぎ納め」のため、南長野運動公園のプールへ。
年内営業最終日かつ時間短縮営業ということもあって、いつもより混みあっていました。
1レーンに3人くらいで泳ぎます。

夏に「野尻湖一周遠泳大会」に参加して以来、3回目のスイムです。
12月に入って久しぶりに泳いだ時は、違和感いっぱいで1500mで終了、前週は2000mまで、そして今回は3000mと距離を伸ばして泳ぎ納めです。
普段の練習としては、3000mがやっとですね・・・まだまだ体力は残っているものの、腕周りとか腰とか、体のパーツに徐々に違和感が出てきます。

で、プールの場合、登山やポタリングと違って景色が見えるわけでもなく・・・ひたすら同じコースを往復するだけの我慢大会のようなもので、泳いでいる間の楽しみは・・・
「終わったら、何をたべようか?!」  ほんと、それっきり考えているのです。(笑)


さて、プール後のお楽しみ・・・前回はみらくるだったので、この日は大石家か麒麟児が候補、通し営業のお店があるのは助かります。
午後3時くらいで、大石家は店外にまだ入店待ちの列が・・・スルーして麒麟児さんに寄りました。

カウンターが空いてました、疲れているのであっさりスープを欲していて「中華そば(塩)」をいただきます。
また、スイム後はカロリー不足になるので「チャーシューごはん」もオーダーです。



塩中華、澄んだスープが美しいです♪
で、うまいんだなぁ~。
疲れているときにこれは身体に染み入る旨さですね!



パツンとした食感の良い麺、ロースと鶏の2種のチャーシュー、何度いただいても満足度が高い。

そしてサイドメニューのチャーシューごはん。
淡いピンクの衣を纏ったお人形のような鮮やかさ♪



黄身を割ってトロリンチョ・・・これ、間違いなしの旨さ、至福のランチタイムです。
運動後にいただくご飯は、美味さ倍増になります!

コラーゲンたっぷり感のある鶏そばも好きです。



寒くなってきても、つけそばオーダーのお客さん、多いです。
この日は鶏搾りがすでに終了してました、人気です。



週末の通し営業がうれしいお店「麺道 麒麟児」はこちら。

麺道 麒麟児ラーメン / 篠ノ井駅今井駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8



  


Posted by すぴっつ  at 05:30Comments(5)長野市

2019年12月29日

「オリーブいりこ中華そば」 ヒレ肉美味しい♪ ~ 鍾馗 (ショウキ)

長野調査隊が行く。


ランチは権堂の「鍾馗 (ショウキ)」で。

食券機で「オリーブいりこ中華そば(ヒレ)」をポチッと。

オリーブいりこ・・・あまり聞かない出汁ですよね。
店内にチラシが貼ってありましたが、それによると、煮干しの仕込み時にオリーブの葉を入れて仕上げたもので、魚臭さを抑える効果があるとのこと。



鍾馗のラーメンも盛りつけが美しい。
で、オリーブいりこに関心があったのですが、そのまえに立派な「チャーシュー」に目がいきます。

ピンク色した「ヒレ肉」、厚切りで3枚も♪
これは旨いよ、迫力あります!



さらにトッピングで「燻製玉子」もいただきます。
スモークの風味がする味玉です。
これまた珍しいスタイルかと。

スープはあっさり仕様ですが、煮干しも強い、オリーブいりこなのでえぐみなどは一切なく、美味しくいただきました。



細ストレート麺は食感よく。

やっぱラーメンは麺をスープでいただく料理、これが美味くて・・・
さらにトッピングのチャーシューや煮玉子が美味けりゃ、申し分なし。

ここのラーメン、美味しくて好きです。
前回は、あご煮干し中華そば(バラ肉)をいただきましたが、それも旨かった♪

次回は昆布の「塩そば」にしようかな。
ここのサイドメニューの「チャーシュー丼」も魅力的♪



この日は店内に5人待ちでした、あいかわらず人気ありますね。
マスター一人ですが、手際が良いので回転も早いです。

長野に行ったら、並んででも食べたい「鍾馗 (ショウキ)」はこちらです。

鍾馗ラーメン / 市役所前駅権堂駅長野駅(長野電鉄)

昼総合点★★★★ 4.0






  


Posted by すぴっつ  at 07:30Comments(0)長野市