2018年06月30日

ブランデーで梅酒づくり~五一ワインと南高梅

塩尻調査隊が行く。。。

桔梗ヶ原の「五一ワイン」へ出かけました。
お目当ては「VOブランデー」です。



720mlで一本1296円(税込み)という、お手頃価格なブランデーです。
この上のクラス、VSOPで作る梅ブランデーも良いみたいですよ。

で、松本のファーマーズガーデンに寄って「南高梅」を購入し、さっそく家で「梅ブランデー」を仕込みました。



地元産の豊後梅もたくさん売られていたのですが、やっぱり香りの高い南高梅が良いかなぁ~♪
出来上がりが楽しみです。

五一ワインでは、ぶどうジュースの試飲を。。。



このジュースは美味しいですよね~!
葡萄のフレッシュ感が半端ないです。

ワインはもちろん美味しいのですが、、、五一のブランデーやジュースも大好きです。



五一ワインはこちら。

  


Posted by すぴっつ  at 05:30Comments(6)スピッツ飯

2018年06月02日

牛ホル野菜パスタ ~ 水浸けパスタでもっちもち!

牛ホル野菜パスタ!



お久しぶり~のスピッツ飯。。。

これはたしか農作業の後・・・
帰りに寄ったスーパーで、味付け牛ホルモンと炒め用のカット野菜が信じられない値引き価格で売っていたので、迷わず購入し・・・
疲労回復メニューとしてササッと調理したものです。

牛ホルを炒めて、野菜を加え、唐辛子やペッパーで味を調えたら、水浸けパスタを投入して数分煮れば出来上がり♪

パスタは水に浸けておくと、モッチモチに仕上がりますので、こんな感じに焼きそば風の麺料理にも使えます。



十分、水を吸っているので短時間で仕上がり、フライパンも一つでOKの優れ技ですね。
一晩漬けたパスタは白っぽくなっていますが、火を通すとすぐに透きとおってきて、いつものパスタの色に変わります。
水に浸しておくだけで、食感よく、時短料理になるのですごく便利、、、トマトで煮込んだりカルボナーラにしてもモッチモチ麺で美味しいですよ♪

今週末は山登りに行くので、ランチ用に、この水浸けパスタを持っていくつもりです。
山頂ランチは、モッチモチのトマトスパゲッティで決まりだな!  


Posted by すぴっつ  at 05:30Comments(3)スピッツ飯