2019年10月18日

らぁ麺 麦一粒 ~ 醤油つけ麺

松川調査隊が行く。

台風が近づくその日、、、防災業務のために職場に向かう途中、集合時間に余裕があったので、ちょっと遠回りして松川の「麦一粒」へ。
休日は行列が出来る人気店ですが、あいにくのお天気とピーク時間が過ぎていたせいか、スムーズにカウンターに座れました。

限定はつけ麺、ご飯メニューが魅力的だったのですが、すでに終了で残念。

「醤油つけ麺」をいただきます。



ここも盛りつけが美しいよね♪

シンプルな醤油スープですね~、、、ネギを少々加えて、麺をつるるんと・・・旨い♪



レアチャーシューもお見事、美しい美味しい!

別皿でワサビと海苔の佃煮が付いてます。
ワサビはスープに加えて味変、さて、海苔はどうしようか。。。



麺に和えてみました、旨いです。
スープを少しかけたりしてね、、、楽しい一杯です。

最後はスープ割で〆!
ちゃんと椀を下げて丁寧に仕上げてくれます。
シンプルだった醤油スープに魚介の香りが加わりました、、、ホッとする優しい温まる一杯となりました。
ご馳走様でした、美味しくいただきましたよ。



この日の限定メニュー。
里芋と茎ワカメの炊き込みご飯・・・これ、食べたかったなぁ。

前回は塩煮干しをいただいてますが、塩らぁ麺も美味しいんですよね!!
次回はあっさりスープと一緒にご飯も食べたい。



美味しい一杯をいただいて、この日の徹夜勤務をなんとか乗り切りました。

「らぁ麺 麦一粒」はこちらです。

らぁ麺 麦一粒ラーメン / 信濃松川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


  続きを読む


Posted by すぴっつ  at 05:30Comments(0)松川村

2018年08月24日

限定「塩煮干しらぁ麺」~ らぁ麺 麦一粒

松川村調査隊が行く。。。

テニスの練習帰り、人気のお店、松川村の「麦一粒」へまっしぐら!!
ランチタイムの混雑覚悟で出かけます、時間調整すると終わっちゃう可能性があるのです。
5組くらいの待ちがありましたが、そんなに時間もかからずにカウンターに座れました。

で、まだあったよ、限定の「塩煮干しらぁ麺」@800円です。



これ、食べたかったんです!

澄んだスープにぱっつん麺、やっぱ、あっさり系がいいなぁ~、、、ちょこっと塩が尖ったところに旨みがいっぱい、でも優しいスープです。



チャーシュー2種、これも流行りですよね、美味しいです。

限定のご飯、「野菜と芽かぶの山形だしご飯」@150円です。



山形だし・・・夏の味ですね~、、、飯綱のやたらと同じようなものですね、さっぱりとした夏野菜漬けでご飯がすすみます!!
今回も大満足、ご馳走様でした。



限定、自分の後で、ご飯から順に終了していきました、良かった、ギリ間に合った!

通常メニューです。



全てにこだわり!



「らぁ麺 麦一粒」はこちらです。

らぁ麺 麦一粒ラーメン / 信濃松川駅

昼総合点★★★★ 4.0


  


Posted by すぴっつ  at 05:30Comments(8)松川村

2018年03月24日

いぐパン

松川村調査隊が行く~。

ちひろ美術館近くにかわいいパン屋さんを発見して訪問。



松川村の「いぐパン」です。 外観がなんか良いですよね♪

で、お店に入ったら・・・



なんと・・・、午後1時30分の訪問で、パンはほとんど売り切れていて、残っていたのはクイニーアマン1個、ゴマねじりパン2個、レーズンロール2個入り1袋だけという・・・(笑)
とりあえず全部、いただき!
ご主人の話だと、8時から開いているので、午後は品薄になってしまうそうです。
もっと早い時間に行かないといけませんね、興味をひくネーミングのパンがいくつかありました。
イートインスペースもあり、カフェ利用も出来ます。

クイニーアマンが美味しかったです。



お値段もお手頃でした、また、山麓線を通る機会があったら寄ってみたいです。

「いぐパン」はこちら。

いぐパンパン / 北細野駅信濃松川駅細野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


  


Posted by すぴっつ  at 05:30Comments(8)松川村

2018年03月21日

噂の「らぁ麺 麦一粒」で~醤油らぁ麺&炊き込みご飯

松川調査隊が行く~!

昨秋オープン以来、何かと話題の人気ラーメン店「らぁ麺 麦一粒」に行ってきました。
日曜、午後1時の到着で、待ちは一人、、、混雑を予想していたのでホッとしました。

この日の限定は「塩煮干し」でしたが、数量限定のため、すでに売り切れ。
限定のサイドメニューのご飯もの2種はまだありました。

初めてなので、メニュー筆頭の「醤油らぁ麺」@750円をオーダー。
限定サイドメニューから「自家製ポン酢の炊き込みご飯」@150円をいただきます。



ラーメン、いい表情ですねぇ~。
肩ロースと鶏チャーシューはそれぞれ低温調理されたもので好みのタイプ、穂先メンマもうれしい♪

さて、ラーメンからいただきますよ~♪



スープ、キレッキレの醤油感、、、複数の生醤油をブレンドしているそうです。
無化調なので素材感がストレートに伝わります。
二つのチャーシューはレアなうちにいただいて。。。
細麺も自家製麺、何をいただいても素材を感じる一杯でした♪



炊き込みごはんからは、バターの香りと酸味の両方を感じとれます。
自家製のポン酢ってすごいですね。
欲を言えば、炊きたてをいただきたかったです。
もっと早い時間に行かないと。



この日は塩があと残り僅かになってました。
次は塩、塩煮干しをいただいてみたいです。



食べ終わるころに、またお客さんがたくさんやってきて待ちが出来てました、、、人気あります!
「らぁ麺 麦一粒」はこちらです。

らぁ麺 麦一粒ラーメン / 信濃松川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


  


Posted by すぴっつ  at 05:30Comments(8)松川村