2019年12月29日

「オリーブいりこ中華そば」 ヒレ肉美味しい♪ ~ 鍾馗 (ショウキ)

長野調査隊が行く。


ランチは権堂の「鍾馗 (ショウキ)」で。

食券機で「オリーブいりこ中華そば(ヒレ)」をポチッと。

オリーブいりこ・・・あまり聞かない出汁ですよね。
店内にチラシが貼ってありましたが、それによると、煮干しの仕込み時にオリーブの葉を入れて仕上げたもので、魚臭さを抑える効果があるとのこと。

「オリーブいりこ中華そば」 ヒレ肉美味しい♪ ~ 鍾馗 (ショウキ)

鍾馗のラーメンも盛りつけが美しい。
で、オリーブいりこに関心があったのですが、そのまえに立派な「チャーシュー」に目がいきます。

ピンク色した「ヒレ肉」、厚切りで3枚も♪
これは旨いよ、迫力あります!

「オリーブいりこ中華そば」 ヒレ肉美味しい♪ ~ 鍾馗 (ショウキ)

さらにトッピングで「燻製玉子」もいただきます。
スモークの風味がする味玉です。
これまた珍しいスタイルかと。

スープはあっさり仕様ですが、煮干しも強い、オリーブいりこなのでえぐみなどは一切なく、美味しくいただきました。

「オリーブいりこ中華そば」 ヒレ肉美味しい♪ ~ 鍾馗 (ショウキ)

細ストレート麺は食感よく。

やっぱラーメンは麺をスープでいただく料理、これが美味くて・・・
さらにトッピングのチャーシューや煮玉子が美味けりゃ、申し分なし。

ここのラーメン、美味しくて好きです。
前回は、あご煮干し中華そば(バラ肉)をいただきましたが、それも旨かった♪

次回は昆布の「塩そば」にしようかな。
ここのサイドメニューの「チャーシュー丼」も魅力的♪

「オリーブいりこ中華そば」 ヒレ肉美味しい♪ ~ 鍾馗 (ショウキ)

この日は店内に5人待ちでした、あいかわらず人気ありますね。
マスター一人ですが、手際が良いので回転も早いです。

長野に行ったら、並んででも食べたい「鍾馗 (ショウキ)」はこちらです。

鍾馗ラーメン / 市役所前駅権堂駅長野駅(長野電鉄)

昼総合点★★★★ 4.0









同じカテゴリー(長野市)の記事

Posted by すぴっつ  at 07:30│Comments(0)長野市
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。