2018年01月25日

眺望良し!の里山~「霧訪山(きりとうさん)」で山頂カフェ♪

両小野調査隊が行く・・・

塩尻・辰野の境にある「霧訪山(1305m)」にて・・・



山頂マイケル遊びぃ~~~(笑)
(いい歳したおっさんが、恥ずかしいですね・・・。もちろん、他に人は居ませんよ!)


塩尻と辰野の境、両小野地区と言えば~。。。

美味しいお酒「夜明け前」の酒蔵があり・・・
ランチもスイーツも美味しいカフェ「こめはなや」があり・・・
里山ながら、360度のパノラマを楽しめる「霧訪山」があります!

木曽へ戻る途中、ちょっと寄り道して「山頂カフェ」を楽しみました。

塩尻から善知鳥峠を越えて、両小野神社の脇を西に入ると登山口への案内板があります。



もう午後3時近くだというのに、駐車場には5台も! 景色が良いので人気のある里山なんです。

登山口からいきなり、257段の階段上りで始まる登山道・・・でも、低山ですから。。。(笑)



200~100m毎に頂上までの距離表示があるので、分かりやすくていいですよ。

御嶽山大権現碑・・・ここにも御嶽信仰が!



分岐点があって、右へ行くとロングコースも楽しめるようです。

標準登山時間は1時間30分ということですが、その半分で到着です。



山頂は坊主頭になっているので、遮るものがない360度の開けた眺めが素晴らしいのです。

北アルプスから乗鞍、御嶽、中央アルプス方面はガスっていて見えませんでしたが、、、



車山高原~蓼科山~八ヶ岳、、、
高ボッチ、鉢伏山、王ケ鼻、、、
眼下には辰野の街が良く見えました。

ちょっと風が冷たいのですが、強風でもないのでジャケットを着込んで「山頂カフェ」を楽しみます。
マイルドカルディを淹れて~、、、おやつはパティスリーケイノシンの焼き菓子。
これ、メッチャ美味しい♪ ayuさん、ありがとう!!



山頂には「夢叶う霧訪の鐘」があります。
夢というよりも心配事がいろいろと発生したので、そちらを重点的に願って鐘を叩くの巻。(笑)

短時間ですが、楽しい寄り道が出来ました♪
「霧訪山」、距離が短いので、簡単に登れて眺望を楽しめる素敵な里山ですよ。
場所はこちら。
  


Posted by すぴっつ  at 05:30Comments(12)霧訪山(塩尻)