2020年02月23日

カレーマーボー豆腐ごはん ~ 中華食堂「四川一よし」でカリーラリー

松本調査隊が行く。

松本カリーラリー2020の7店舗目は、笹賀の松本市公設市場内にある「中華食堂 四川一よし」です。

公設市場の前は毎週のように通っているのですが、施設内に入ってみたのは今回がお初です!


飲食店が並ぶ一画にカリーラリーのポスターを発見、「四川一よし」の店舗に入ります。
先に食券を買ってから席に着きます、ここのカリーラリーのメニューは・・・

「カレーマーボー豆腐ごはん」です。



カレーと麻婆って合うんですよね!
最近食べてなかったので、久しぶりです。
定食なので、サラダとみそ汁がセットになります。

香りも良いし、お店の名前が四川一!
だから、ピリ辛の麻婆にカレーのスパイシーさが織り交ざって旨いなぁ~♪



豆腐だけでなく、茄子もたくさん入ってますから、麻婆茄子でもありますね。
にんにくの芽の風味と食感もよく、さすが市場の食堂、食材そのものの味が濃いっていうか、素材がいいんでしょうね。
これ、好み、好み♪
美味しくいただきました。



カリーラリーの4店舗目以降で受けられるサービス、ここは「中華揚げ団子」でした。
小振りですが、揚げたてで甘くて美味しいです。
ピリ辛カレーの後だったので、この甘さが良い♪
冷たいお茶も温かいお茶もありますので、辛いのも甘いのも両方を楽しめました。



券売機です。
普通の麻婆定食もオーダーがよく出ていました、きっと人気メニューです。
気になる日替わり定食、この日は「豚肉とザーサイ炒め」でした。
オーダーされたのを見たら、量が多くてコスパが良いです。

週替わり麺は、先週は「えび塩タンメン」でした。
サイドメニューの「納豆・卵・小ライス」@70円というの、お得ですよね、麺メニューに合わせていただきたいかも。

外観はこんな感じで。
お隣のまんぷく食堂、こちらも以前から気になっていたお店、一度行って市場の様子が分かったので、これからは気軽に利用したいと思います。



市場関係や配送の方々が多かったものの、一般の利用もOKなので、サラリーマン風のお客さんもけっこういました。
駐車場も広いし、けっこう便利な存在ですね。
公設市場内、食堂「四川一よし」はこちらです。

食堂四川一よし中華料理 / 平田駅村井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7




関連ランキング:中華料理 | 平田駅村井駅


  


Posted by すぴっつ  at 02:30Comments(2)松本カリーラリー

2020年02月20日

「山賊カレーそば」 からしいなり付 ~ 山賊山でカリーラリー!

松本調査隊が行く。

松本カリーラリー6店舗目!

松本駅西口に昨秋オープンした「山賊山」で・・・

「山賊カレーそば」 からしいなり付をいただきます!



その名の通り、、、山賊焼の乗ったカレーそばの登場、ちょっとかわいいサイズの稲荷が二つ付きます。

この山賊焼、大きくて存在感ありますね♪



カラッと揚がった熱々の山賊焼、ジューシーなお肉に香ばしい衣、お味噌も入っているようです、この山賊焼は旨いなぁ。

カレーがトロッと濃いめタイプで、おそばに絡む、絡む・・・カレーとお蕎麦ってやっぱり合う!
カレーも熱々なので、ハフハフしながらお蕎麦をいただきました。
寒い日にカレー蕎麦、いいなぁ♪



で、山賊焼が松本名物ならば、「からしいなり」も松本名物らしい。
ちょっぴり、ツーンとする辛子の風味が良い感じ。
これも旨いなぁ、お蕎麦と稲荷の組み合わせ、どちらも辛味が心地よくっていいじゃない。
美味しくいただきました、満足度高いです。



松本カリーラリー4店舗目以降のサービスは「こうばし茶」でした。
これがカレー蕎麦に合うんですよ。
これ、焼酎割も出来るみたい、それ、絶対に旨いやつだ♪

山賊焼は「半身揚げ」があるみたい、それいいな!



からしいなりの他に、わさびやゴマや、ええっ・・・リンゴいなり??



呑みメニューは焼酎がいろいろと・・・「前割り焼酎の熱燗」ってなんか、いいかも!
今度はゆっくりと飲みに来てみたいお店です。



なんかお洒落な店構え、、、以前は「ナポリ」という居酒屋があった場所、お隣は大好きな「谷椿」です・・・その隣のホテルバイキングも良かったし、この西口の一画、すごく良いかも!

お店のホームページもありました。
藤原商店系列なんですね。

松本駅の西口(アルプス口)で、熱々の山賊焼はいかが。
「山賊山」はこちらです。

山賊山居酒屋 / 松本駅西松本駅北松本駅

夜総合点★★★★ 4.0




関連ランキング:居酒屋 | 松本駅西松本駅北松本駅

  


Posted by すぴっつ  at 05:30Comments(0)松本カリーラリー

2020年02月19日

肉玉カレーラーメン ~ 「煮干しらあめん燕黒」でカリーラリー

松本調査隊が行く。

松本カリーラリー5店舗目は梓川の「煮干しらあめん 燕黒」です。

こちらのメニューは「肉玉カレーラーメン ミニご飯付」です。



あぶりチーズをトッピングしました。

中央に卵黄、周囲に薄切り肉がたっぷり入ってます。
濃厚そうなカレースープにはネギと玉ネギがたっぷり。
ご飯付きはうれしいかも♪



カレースープに浸したお肉にチーズをたっぷりと絡めて、さらに卵黄・・・これは美味いやつですよね!
白ご飯に乗せていただいてもウマウマでっす♪
カレーとお肉の相性は抜群。

スープは辛いですよ~♪
ラーメン店のカレースープ、濃いめなんですけどスッキリと。



中太麺もカレーが良く絡んで美味しい。
お肉と麺を一緒に頬張ると、幸せ感が広がって、つい笑顔に。(笑)
麺もご飯もカレーとお肉に合う、食いしん坊にピッタリな限定でした。



肉玉カレーラーメン、カリーラリーメニューでもあり、2月限定でもあります。
「燕黒」のカレーラーメンは以前から限定で登場していましたが、美味いんですよね。

そうそう、昨年のカリーラリー2019でも、燕黒は「レッドカレー麺」を提供しましたよね、あのタイカレーの拉麺も美味くて好みの一杯でした、また食べたい!(笑)

またまた寒くなってきました、そんな時はカレーラーメンで温まると良いかも。
「煮干しらあめん 燕黒」はこちらです。

燕黒ラーメン / 梓橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




関連ランキング:ラーメン | 梓橋駅


  


Posted by すぴっつ  at 05:30Comments(6)松本カリーラリー

2020年02月16日

中華料理「丸幸」でカリーラリー♪ ~ キーマ風麻婆カレー

松本調査隊が行く。

絶賛開催中の松本カリーラリー2020。

90店舗という参加店舗数もすごいことですが、それだけのお店が揃うと、カレーも様々なスタイルを楽しめます。

カリーラリー4店舗目は、中華料理店「丸幸」のカレーです。

メニューは「キーマ風麻婆カレー」です。

麻婆豆腐は大好きですが、それがキーマカレーになるというので、これは期待大です、さっそくいただきます。



キーマカレーです♪
スパイシーというよりも、ピリッとくる辛さ。
さすがは中華料理店、麻婆のピリ辛がカレーと程よくマッチング。
これぞカリーラリーイベントの良いところですね。

卵黄をトロリンチョと・・・カレーに「卵黄は神」です!(笑)
旨いですね~。

で、カレーの中に食感の良いプリッとした食材がたくさん。
なんと「イカ」入りなんですよ。



カリーラリーはスタンプ4店舗目からは、各店のオリジナルサービスを受けられるルール。
こちら丸幸さんの特典は「カレーにイカ投入!!」なのです。

パンフレットでこれを見たときに・・・絶対これ、イカ投入で食べたいと思ってましたので、4店舗目のお店としてチョイスです。
中華料理店の麻婆カレー、美味しくいただきました。

表看板に、レバニラ、餃子、揚げシューマイ、激辛麻婆、ぷりぷり海老旨煮とか・・・魅惑のキーワードが並びます。
さらに、松本名物の山賊焼の元祖だとか!?
夜呑みもしてみたいお店ですね。



カリーラリー参加店舗、中華料理「丸幸」はこちら。

丸幸中華料理 / 松本駅西松本駅北松本駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7




関連ランキング:中華料理 | 松本駅西松本駅北松本駅

  


Posted by すぴっつ  at 05:30Comments(2)松本カリーラリー

2020年02月15日

南インド料理「NAMASTE」でカリーラリー♪

松本調査隊が行く。


さてさて、「カリーラリー2020」が松本市内の参加店90店舗で絶賛開催中です。
カリーラリーのパンフレットを眺めながら、次はどこへ行こうと楽しんでいます。

今月から始まったイベント、これまでに、らぁ麺しろがね→沖縄料理ちゅらねと2店舗回りましたが、3店舗目は・・・

波田文化センター アクトホールにある「南インド料理 NAMASTE(ナマステ)」でカレーをいただきます。
こちらでは「日替わりカレー」が設定されています。

この日は2種カレー、ひよこ豆のカレーとダルです。



彩が良いプレートランチ、香りが独特で異国の料理感あります!
前回と同様に、長粒種のお米に、パパド(豆せんべい)、ドーナツみたいのもトッピングされてます。
芋やゴボウ、一品一品のお味が普段食べなれているものと違います。

ミールス、アップ!



ここのお米、他店の長粒米とはまた違った美味しさ。
これ、好きかも♪
食べ方が良くわからないので、少しずつ混ぜたりしながらいただきます。

全体的にスパイシー、辛いというよりも、スパイシーなんです。
ひよこ豆のカレー、美味しいですよ~♪

ダル(スープ)はキャベツが入ってました。



こちらもお米にかけていただいたり、混ぜたりと楽しんで・・・
身体がポカポカと内から温まるって感じです。
ここのカレー、美味しくて好きです。
いろんな味を楽しめます。

メニューがなんか、面白いかも。



南インド料理「ミールス」って、足し算、掛け算の料理、食べ方みたいで、いろんな食材を混ぜて楽しんでいただけますね。

ここで前回は「チキンビリヤニ」をいただきましたが、今回のカレー同様に、混ぜながら美味しくいただきました。



ランチメニューは日替わりなので、毎回、何が出るのかが楽しみなお店。
スパイスの料理、これはハマっちゃいそうです。

「NAMASTE」はこちらです。

ナマステインド料理 / 新島々駅渕東駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9




関連ランキング:インド料理 | 新島々駅渕東駅




  


Posted by すぴっつ  at 05:30Comments(0)松本カリーラリー

2020年02月09日

信州スパイスカレーらぁ麺 ~ 「らぁ麺しろがね」でカリーラリー

松本調査隊が行く。


「松本カリーラリー2020」の2店舗目は、「らぁ麺 しろがね」さんへ。

ここの「鶏コテ」ラーメンは大好きなやつ。
今回のカリーラリー用のメニューは「信州スパイスカレーらぁ麺」です。



これはすごいかも!
スープに浮かぶスパイスの粒々・・・カレーの香りはもちろんですが、スパイスの香りも良い感じ。

もう、見た目通りのスパイシーなスープ、これは美味しいですよ!
スパイス、いったいどれだけ入っているのだろう・・・って、十数種ということでした。



レアな鶏チャーシューは低温仕上げ。
しっとりと柔らかく、プルッとした弾力で、歯ごたえがなんか新食感。
これまた美味しい、カレーに合います。

麺はたっぷりとカレースープを持ち上げ・・・



スープは最後まで全部楽しみたいので・・・お約束の半ライス追加で、カレー雑炊に。
旨いんだな、これが♪

寒い日でしたが、ぽかぽかと身体が温まる、スパイシーで美味しいカレーラーメンをいただきました。

ここの「鶏コテつけ麺」は人気ですよね。
他のお客さんのオーダーはほぼそれでした。

そうそう、前回は「鶏ゴテ」の濃いスープをいただきました、すごく濃厚でうまかったなぁ。
しろがねの鶏スープ、大好きです♪



「らぁ麺 しろがね」はこちらです。

らぁ麺 しろがねラーメン / 平田駅南松本駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8




関連ランキング:ラーメン | 平田駅南松本駅


  


Posted by すぴっつ  at 05:30Comments(2)松本カリーラリー

2020年02月08日

沖縄クラフトショップ&カフェ 「ちゅらね」~ 松本カリーラリー2020

松本調査隊が行く。


今年も始まりました!

「松本カリーラリー2020」が、2月~3月の期間で開催されます。

昨年は、何とか期間中に10店舗を回って、記念グラスをいただきましたが、今年は何店舗、行けるかな?

さて、今年最初にいただくイベントカレーは、島立の「沖縄クラフトショップ&カフェ ちゅらね」さんです。

「ちゅらね」さんと言えば、さいきんは信州ブレイブウォリアーズのホームゲームに出店されていましたね♪



「軟骨ソーキカレー」をいただきます!
これ、お肉がぷるっぷるんの美味しさ、沖縄の豚肉料理って旨いんですよね。
辛さは中辛くらいでしょうか、自分にはちょうど良い辛さでした。
サラダ付きです。



この日は仕事帰りの娘ちゃんとディナーでした。
娘ちゃんはさんざん悩んで「タコライス」を。

これもボリュームありますね、別皿のサルサソースをかけて混ぜ混ぜ。
タコライスも美味しいです♪

で、一品料理から「紅イモ」のコロッケをシェア。
紅イモって奇麗だし、美味しいですよね!
これ、好きかも♪



さらに「ラフテー」もいただきました。
これまた柔らかく煮込まれていて美味しい♪

娘ちゃんは、ラフテーのひつまぶしとタコライスの2択で悩んでいたので、これで解決!(笑)
美味しいディナーでした。



この日は飲めなかったのですが、オリオンビールやシークワーサーのサワー、泡盛で一杯というのも良いですよね。
カレーは日替り、カリーラリーのカレーもこの日替りになります。



クラフトショップなので、沖縄グッズも売ってます。
シーサーがたくさんいた!(笑)
沖縄らしい「35コーヒー」というのがありました、売り上げの一部が沖縄の珊瑚保護になるそうですよ。

ランチメニューは日替わりで3種類あるようです。


ということで、自分のカリーラリーの一店舗目は沖縄のソーキカレーでした。

「沖縄クラフトショップ&カフェ ちゅらね」はこちら。

ちゅらねカフェ / 信濃荒井駅渚駅大庭駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7




関連ランキング:カフェ | 信濃荒井駅渚駅大庭駅


  


Posted by すぴっつ  at 05:30Comments(4)松本カリーラリー

2019年04月15日

古本喫茶「想雲堂」 ~ 「がんもスープカレー」松本カリーラリー2019プレゼント企画

松本調査隊が行く。

「松本カリーラリー2019」、、、2月から3月末までの間に開催された、カレーを食べてスタンプを集めるイベントでしたが、後半の追い上げもあって、なんとか10店舗を回ることが出来ました。

なんで10店舗かというと、スタンプ10個で「記念グラス」をいただけるからです。
こういう企画されると参加したくなっちゃうんですよね!
上田通勤時は奏龍味噌のラーメンイベントに毎年参加して、家に記念Tシャツが3枚もあります。(笑)


さて、たまったスタンプカードを持って出かけた先は上土の古本喫茶「想雲堂」です。
こちらがグラス引き換えの指定店舗になっているのです。

お洒落な外観に惹かれ、ここでお食事でもしていこうとカウンターに座ってメニューを見たら・・・
カリーラリー限定メニューがまだ食べられるらしい、、、お店の方が言うには、イベント用にたくさん仕込んじゃってと・・・(笑)
ラリー期間中の候補店だったのですが、来ることが出来ずに残念に思っていたのでラッキーです、それ、いただきます!



野菜たっぷりのスパイシーな「スープカレー」です。
南瓜やサツマイモ、レンコンと根菜のほかに、長芋やネギが甘くて美味しいんです♪



そこに大きなガンモが!!
鶏の手羽元も入ってました、スパイシーで具沢山の和風スープカレー、美味しかったなぁ♪



カリーラリーのグラスいただきました♪

通常はスリランカカレーをいただけるようです。



ケーキもあります!

コーヒーほかドリンクメニュー。



あんみつもイイネ。

古本の数がすごいですね!
jazzを聴きながら本と珈琲を愉しむ空間です♪



上土の素敵な街角にピッタリなお店でした。
場所はホテル花月前、すぐ近くには牛乳パンの小松パン屋さんもあります♪

古本喫茶「想雲堂」はこちらです。

想雲堂カフェ・喫茶(その他) / 松本駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



  


Posted by すぴっつ  at 05:30Comments(6)松本カリーラリー

2019年03月31日

「ラトリエ スズキ」 ~ フレンチレストランでカリーラリー2019

松本調査隊が行く。

上土通りのフレンチレストラン「ラトリエ スズキ」で松本カリーラリー2019。
このお店、外観がお洒落でずっと気になっていたのですが、今回、カリーラリーの参加店舗になっていたので良い機会となりました。
カリーラリー10店舗目の節目はフレンチのお店、どんなカレーが登場するのか楽しみです。

「信州太郎ポーク ハンバーグカレー」です。



欧風カレーですね、そしてハンバーグが大きい♪
太郎ポークを贅沢に使ったハンバーグ、厚くてジューシーでした。

そして、カレーがスパイシー!
思ったよりも辛め仕様でした、温野菜が良い口安めになりました。
美味しいカレーでしたよ。



先ベジでサラダもいただきました。
フレンチビネガー、ドレッシングも美味しいです。

そして・・・



タルトタタンが素晴らしい!
カリーラリー4店舗目以降の特典がこれです、これはうれしいプレゼントです♪



珈琲を追加していただきました。
リンゴ煮が美味しい♪
シナモンは生クリームの方に。
これも店主のこだわり、リンゴそのままで、シナモンクリームを添えてと、二通りの味を楽しめました。



「日仏融合料理」だそうです。
カウンターで店主さんとカリーラリーの話をしたり、松本の街の話をしたりとまったりできました。
もともとは県外のご出身だそうですが、もう松本に来て30年になるとか。
ここのコース料理、いつかいただいてみたいです。



フレンチレストラン「ラトリエ スズキ」はこちらです。

L'atelier Suzukiフレンチ / 松本駅

夜総合点★★★★ 4.0




3月31日でカリーラリーは終わりです。
なんとか、カリーラリーオリジナルグラスをいただける10店舗を回ることが出来ました。
面白いイベントです、4店舗目以降にいただける、それぞれのお店の特典も素晴らしい♪
来年もやるのかな、楽しみにしていよう。  


Posted by すぴっつ  at 05:30Comments(6)松本カリーラリー

2019年03月30日

「豚コテ イエロー」 ~ 豚骨らぁ麺くろがね カリーラリー2019

安曇野調査隊が行く。。。

日曜出勤の帰り道、「豚骨らぁ麺 くろがね」でカリーラリーの一杯を。
「豚コテ イエロー」をいただきます。



カレーのイエロー!
鮮やかな黄色、美しい一杯の登場です。
チャーシュー、ほうれん草、きくらげ、玉ねぎ。
そしてカリーラリー特典はトッピングサービス、味玉をいただきました。

スープ、けっこう辛いです、スパイシー!!



カレースープに細麺、トッピングの玉ネギが良い感じ。

スープが辛かったので麺は早々に終わってしまい・・・やっぱりいつもの「半ライス」が欲しくなる。(笑)
カレーのスパイシーさに加えて・・・鷹の爪もたくさん出てきた、これは辛いわけですね!
ほうれん草や味玉、チャーシューと混ぜ混ぜして・・・



完食!
豚さん、現る。

ここの豚骨スープはあまり重くなく、あっさりといただけます。
次はレッドをいただいてみようかな。

ノーマルの「豚コテ」の過去レポはこちらです。

「博多らぁ麺」の過去レポはこちら。



安曇野スイス村にあるので、駐車場が広くて利用しやすいお店です。
「らぁ麺 くろがね」はこちらです。

豚骨らぁ麺 くろがねラーメン / 柏矢町駅豊科駅田沢駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


  


Posted by すぴっつ  at 05:30Comments(6)安曇野市松本カリーラリー