2018年01月13日

光城山ハイキング~安曇野の里山

安曇野調査隊が行く~

木曽へ戻る途中、安曇野市田沢北の里山「光城山」に登ってみました。
夜になると、電飾で白鳥が描かれている山ですね!

登山口には駐車場やトイレが整備され、登山道も植樹され、散策コースがいくつか設定されている、地元に大事にされている里山でした。



元気づくり支援金で、桜並木の整備をしているようです。
アカマツ林や、ドウダンツツジも。
春から秋は、散歩するのに良さそうです。

30分ほどで、山頂にたどり着きました。
休憩小屋と神社がありました。



戦国時代は、光城という山城があったようです。狼煙山でもあったのかな。。。

車の中でマイケルジャクソンを聞いていたので・・・
気分はマイケル!(笑)



雨がパラパラと落ちてくる中、カルディコーヒーを飲みながら、曇り空の安曇野を眺めます。
こうやって見ると、まだまだ農地がたくさんありますね、人気の田園風景ですよね!

展望台からは、北アルプスの眺めが良いようです。
晴れているときに、また、寄ってみたいと思います。



そのうち、雨が本降りになってきたので、慌てて下山、15分で駆け下りました。。。
次回は、お隣の「長峰山」にも寄ってみよう、、、いい里山ですね~♪
登山口はこちらです。






  


Posted by すぴっつ  at 05:30Comments(10)光城山(安曇野)