2019年12月31日

「信州ブレイブウォリアーズ」と「白鳥園」 ~ 千曲市民の休日

千曲調査隊が行く。


ゆく年、くる年・・・2019年の最後の記事は千曲市ネタで締めくくります。

年末、今年最後のホームゲーム「信州ブレイブウォリアーズ」の試合(名古屋戦)をことアリ(ことぶきアリーナ)で観戦。



試合はウォリアーズの勝利、なんと7連勝で2019年を締めました、強いです!

今年もネイビー会員に申し込んで、黄色いTシャツを着て応援。



プロバスケの試合は、試合そのものの熱気に加えて、合間、合間のショーが煌びやかで観ていて楽しいです。

第1クウォーターで差をつけて・・・このまま楽勝かと思えば、あれよあれよと点差を縮められ・・・今回もハラハラしながらの観戦でした。



どんなスポーツもそうでしょうが、試合の流れとか、波に乗るとかってありますよね。
シュートも面白いように決まることもあれば、なかなか入らない時間もあったりします。
タイムアウトして、そのたびきちんと修正してくる・・・メンバーの入れ替えもあって、互いの駆け引きみたいなものも見ごたえあります。

この日は越ちひろさんのデザインが入ったユニフォームでした、ご本人もいらして、ユニフォームの贈呈式がありました。
背番号78はお誕生日だそうです♪



ジャスパーズも試合を盛り上げる大事な存在。
盛り上がってハイタッチするのが楽しくて・・・おじさんはいつも通路際に席を取ります。(笑)
年明けもことアリでホームゲーム(香川戦)があるので、行かねば!


さて、この日は午前中に「白鳥園」に出かけて湯治。(笑)

前日の「甲武信ケ岳」登山で長い距離、雪道を歩いたせいか、脚を中心に身体中が筋肉痛!
天気が良いのでチャリでリハビリライドでも良いかなと思って起きたのですが、腰も違和感あるし、ちょっと無理っぽい。
白鳥園の露天風呂でおひさまの光を浴びてマッタリするのも悪くないかなと、れっつらごー!

白鳥園の良いところはカフェがヘあるところ。
風呂上がりにカフェ「ことのは」でマッタリ休憩。



ここでは「丸山珈琲」のブレンドが280円+税でいただけます。
長風呂して火照っていたので、アイスコーヒーを・・・旨い♪

だいたい空いているので、ゆったりとソファで寛げます。



キッズスペースもありますよ、孫ちゃん、連れてくるかな。(笑)

人気の「白鳥こっぺ」、、なんと、「信州新町のジンギスカン」なんてのがあった!
食事系のは、どれもたっぷりと具材が詰まっています、美味そうです。



午前中に行くと種類が豊富でいいですね、午後になると品数が減っちゃいますからね。

ピザやパスタの種類も多いです。



午前中、温泉でマッタリ身体をほぐして、午後はウォリアーズのゲーム観戦。
千曲市民のマッタリした一日でした♪

風呂上がりに丸山珈琲をいただける「白鳥園」はこちら。
「白鳥こっぺ」も旨いです♪


それでは、皆さま、良いお年を!  


2019年11月24日

「床下浸水日記」 廃材運搬と温泉ご招待! 白鳥園でジェラート♪

【床下浸水日記】

今週は廃棄物運搬を行いました。

先週、床下に潜り込んで引き剥がした「断熱材」と、平日、業者さんが断熱材の抑えになっていた「板材」を外してくれたので、軽トラに積んで市が指定する廃棄物集積所へ午前、午後と運びました。



思っていたよりも量があって、軽トラで2回分ありました。
市の集積所は戸倉の名月荘跡地、災害直後は広い敷地のいたるところにゴミの山が出来上がっていたのですが、搬出も進んだようで、ずいぶんとゴミの量が減っていました。

我が家もこれで、床上と床下で濡れてしまって使えないものはほぼ廃棄が済みました。
床下は、来月に入って、清掃と消毒、そして年内に間に合えば、断熱材の吹付け作業があり、和室に畳を入れられるのは年明けになってしまいそうです。
失った家電等々も徐々に揃えていかなくては。
自分の家の片付けが一段落したので、これからは北方面へのボランティアにも参加しようかと考えています。

で、、、
運搬作業終了後、廃棄場の近くにある「白鳥園」に立ち寄って、温泉でマッタリしました。



台風の被災地域に、市から温泉の入浴券が配布されていたのです。
ありがたく使わせていただきます、一回だけだと思ってフロントへ出したら、期限までは何回でも使えるみたい。


で、白鳥園では風呂上りに「湯あがりジェラート」を楽しめます。



アプリコットヨーグルトとマスカルポーネベリーのダブルでいただきました。
爽やかで美味しかったです。



風呂上がりの牛乳もいいけれど・・・ジェラートなら、なお良し!(笑)

さらに白鳥園と言えば、、、「白鳥こっぺ」ですね。
人気があるので、昼過ぎにはけっこう品数が少なくなってしまいます。



鮮やかなナポリタンとチーズハンバーグのコッペが残っていたので、この二つ、いただき!
美味しくいただきましたよ。

他にはお食事系がこの5種類あり、なんとフルーツ系はゼロでした。



店内のカフェ「ことのは」では丸山珈琲がいただけます。
白鳥園、リゾート施設みたいですね♪




  


Posted by すぴっつ  at 05:30Comments(2)千曲市北信の温泉

2019年02月16日

「でんき風呂」で若返り! ~ 稲荷山温泉 杏泉閣

千曲調査隊が行く。。。

我が家から一番近い温泉、稲荷山温泉「杏泉閣」でリラックスタイム。
久しぶりに来ました、ここもそうですが千曲市の温泉は料金が安いです、以前よりも少し上がりましたが、それでも「外湯」は360円です。



で、ここの外湯は湯船の一つが「でんき風呂」なんです。
お風呂の中に「電極」があります!!

お湯に浸かると・・・ピリピリッ!ときます。
弱い電流で血行を良くして、筋肉疲労などを和らげる効果があるのだとか。
もともとは関西圏で流行ったお風呂だそうですね。
そういえば、戸倉には超音波温泉なんてのがあるなぁ。

自分は湯上りに牛乳をいただきますが、、、ここは、ソフトクリームとのセットがお得です♪



お食事とのセットだと、お得に「内湯」に入れますよ。
内湯は外湯よりも高いのですが、露天風呂があり、石鹸シャンプー完備です。(外湯は石鹸等はありません。)



ここはけっこう穴場的存在。
「稲荷山温泉 杏泉閣」はこちら。

  


Posted by すぴっつ  at 05:30Comments(2)北信の温泉

2018年06月11日

温泉とソースカツ丼 ~ びんぐし湯さん館

坂城調査隊が行く。

田んぼの草刈りでけっこう身体が疲れていたので、回復走で少し走ろうと思ったら・・・
あまりに風が強くて、これではとても回復にはならないなと、エンジン付きに変更!
坂城町の丘の上にある「びんぐし湯さん館」で温泉に入ってマッタリすることに。

実はここも「なっちょ」に参加してます。
なっちょ温泉特集、入浴&食事で1000円となるのです。
入浴後に「ソースカツ丼」をいただきました。



入浴後のお食事、指定メニューは「三元豚ソースカツ丼」とソフトドリンクのセットです。



ふろ上がりなので、冷たいドリンクのセットはうれしいかも。
レモンスカッシュをいただきました。
カツ丼で豚肉をいただいて、温泉と合わせて疲労回復メニューとなったかな♪



メニューはけっこう豊富です。
内容的には普通の食堂ご飯といった感じ。(笑)

で、びんぐし湯さん館は露天風呂が広くて快適でした。



石の瓶に浸かったり、寝そべって浸かったり・・・風が心地よくて、気持ち良さ全開!
すごくリラックス出来ました。(画像はHPから。)
目の前には上田境の虚空蔵山から大峯山、大道山と大きな里山が並びます。



なっちょで温泉、このほかに小布施、牟礼、裾花、大豆島の温泉施設が参加しています。

びんぐし湯さん館はこちら。

びんぐし湯さん館郷土料理(その他) / テクノさかき駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




  


Posted by すぴっつ  at 05:30Comments(6)なっちょ北信の温泉