2018年05月12日

斑尾山で絶景山頂カフェ

北信五岳調査隊が行く!

北信五岳の一つ「斑尾山」の隣峰から野尻湖を見下ろしながらカフェタイム!



左から、飯縄山~戸隠連峰~黒姫山~妙高山と、ここからは北信五岳の残り四つの峰がすべて見渡せます♪


GWはチャリだけでなく、オートバイも出動。
お蕎麦を食べに涌井へ出かけ、その帰りにお約束のマイコース「斑尾山」ハイキングもセットで楽しんできました。



斑尾スキー場の広い駐車場をスタート、ここからが一番短い距離かな?
ゲレンデの直登坂から始まりますが、これがけっこうキツイ坂・・・。



距離はそれほどないのですが、すぐに疲れちゃいます。(笑)



ゲレンデ上部は斜度がキツイので、ここでやっと九十九折の登山道らしいコースになります。
この白樺の古木、お気に入りの木なんですが、まだ元気そうでよかった。



ゲレンデの上部まで登れば、すぐに北峰に到着、そして稜線を南へ少し歩けば「斑尾山」の山頂です。
でも、ここは通過地点で・・・



さらに300mほど南西の方角へ進むと「大明神岳」@1360mに着きます。
ここの景色が素晴らしいのです。



野尻湖を見下ろし、信越境の山並みが目の前に広がる絶景ポイントなのです。
この標高でこの眺めの良さは素晴らしい!



「妙高山」も目の前に・・・迫力のある山の姿、、、今年は登りたいな。



善光寺平からだと、飯縄山に隠れてしまってあまり姿を見る機会が少ない「黒姫山」ですが、信濃町まで来るとそのどっしりとした姿に感動します。ここも久しぶりに登りたい・・・(笑)

飯縄山は登山道沿いに13体の石仏が順に現れますが、ここ、斑尾山は山頂の祠の中に13体の石仏が入っているのですよ。
ちょっと窮屈そうです・・・。



これ、全部出しちゃうと、一つだけ入らなくなっちゃうのだとか。(笑)

この季節は白いお花が迎えてくれます。



こぶし咲く春! ウツギ、ミズキ・・・やっぱり春は良い!
夏はこの山は暑すぎるので、春か秋がお勧めですね♪

戻ってきて、ゲレンデ上部から斑尾高原と、遠くに見えるのは飯山・木島の街並みと千曲川、菜の花畑の黄色いラインも見えましたよ。



駐車場まで戻って、コーヒーもう一杯。 旨い!

ここ、斑尾の駐車場は思い出の地・・・
秋に開催されるチャリのイベント「信越五高原ロングライド」に、数年前にスタッフ参加してました。



「走る鬼スタッフ」として、参加者の皆さんの盛り上げ役に徹してました。
懐かしいです。(笑)

そんなことを思い出しながら、楽しく斑尾山ハイキングを楽しみました。
田んぼの作業が終わったら、山登りも再開しなくては・・・暑い夏がやってきます!

斑尾山登山の「楓コース」はこちらから。
  


Posted by すぴっつ  at 05:30Comments(4)斑尾山(北信五岳)