2020年01月03日

塩中華そば&チャーシューごはん ~ 麺道 麒麟児

長野調査隊が行く。


年末の話が続きますが・・・

30日は「泳ぎ納め」のため、南長野運動公園のプールへ。
年内営業最終日かつ時間短縮営業ということもあって、いつもより混みあっていました。
1レーンに3人くらいで泳ぎます。

夏に「野尻湖一周遠泳大会」に参加して以来、3回目のスイムです。
12月に入って久しぶりに泳いだ時は、違和感いっぱいで1500mで終了、前週は2000mまで、そして今回は3000mと距離を伸ばして泳ぎ納めです。
普段の練習としては、3000mがやっとですね・・・まだまだ体力は残っているものの、腕周りとか腰とか、体のパーツに徐々に違和感が出てきます。

で、プールの場合、登山やポタリングと違って景色が見えるわけでもなく・・・ひたすら同じコースを往復するだけの我慢大会のようなもので、泳いでいる間の楽しみは・・・
「終わったら、何をたべようか?!」  ほんと、それっきり考えているのです。(笑)


さて、プール後のお楽しみ・・・前回はみらくるだったので、この日は大石家か麒麟児が候補、通し営業のお店があるのは助かります。
午後3時くらいで、大石家は店外にまだ入店待ちの列が・・・スルーして麒麟児さんに寄りました。

カウンターが空いてました、疲れているのであっさりスープを欲していて「中華そば(塩)」をいただきます。
また、スイム後はカロリー不足になるので「チャーシューごはん」もオーダーです。

塩中華そば&チャーシューごはん ~ 麺道 麒麟児

塩中華、澄んだスープが美しいです♪
で、うまいんだなぁ~。
疲れているときにこれは身体に染み入る旨さですね!

塩中華そば&チャーシューごはん ~ 麺道 麒麟児

パツンとした食感の良い麺、ロースと鶏の2種のチャーシュー、何度いただいても満足度が高い。

そしてサイドメニューのチャーシューごはん。
淡いピンクの衣を纏ったお人形のような鮮やかさ♪

塩中華そば&チャーシューごはん ~ 麺道 麒麟児

黄身を割ってトロリンチョ・・・これ、間違いなしの旨さ、至福のランチタイムです。
運動後にいただくご飯は、美味さ倍増になります!

コラーゲンたっぷり感のある鶏そばも好きです。

塩中華そば&チャーシューごはん ~ 麺道 麒麟児

寒くなってきても、つけそばオーダーのお客さん、多いです。
この日は鶏搾りがすでに終了してました、人気です。

塩中華そば&チャーシューごはん ~ 麺道 麒麟児

週末の通し営業がうれしいお店「麺道 麒麟児」はこちら。

麺道 麒麟児ラーメン / 篠ノ井駅今井駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8






同じカテゴリー(長野市)の記事

Posted by すぴっつ  at 05:30│Comments(5)長野市
この記事へのコメント
すぴっつさん、
明けましておめでとうございます。

プールの後のラーメン、美味しいだろうなぁ!
お刺身やお節に飽きてきたから、
我が家もそろそろ、
ラーメン欠乏症になってます。
食べたくなりました。(^-^)v

今年もどうぞ、宜しくお願いします。
Posted by Jelly.Jelly. at 2020年01月03日 06:48
Jellyさま
おはようございます。
穏やかな新春をお迎えですね♪
泳いだ後の食事はエネルギーが不足気味なので格別のものがあります。
ラーメンもすっかり国民食、いつもの上越へ行かれますか♪
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2020年01月03日 07:02
すぴっつさん、ふたたび!

上越のやまだラーメンさんは、
昨年夏頃かな?
いつもの親父さんから、代が変わり、
メニューも変わり、作り手も変わったら、
お客さんも減ってしまった用で、
子供たちが訪ねて、残念がってました。
その後は、いってないんです。(泣)
Posted by Jelly.Jelly. at 2020年01月03日 18:28
Jellyさま
あら、そうだったんですか・・・、それでしばらくやまだラーメンの話題が無かったのですね。
上越も新しいラーメン店が次々とオープンしているようで、行ってみたいのですが、なかなかお天気が。。。
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2020年01月03日 19:17
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!
長期休みでも体つくりをしているすぴっつさんスゴイ!
私も見習わないとだわん!
麒麟児さん美しい一杯食べに行かねば~(≧▽≦)
Posted by  ちろる  ちろる at 2020年01月03日 22:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。