2018年09月01日

木曽の手仕事市~自転車手拭い、ファーストスプーン、カキ氷!

木曽調査隊が行く。。。

先週の日曜日、御嶽山から下山して木曽福島の街へ。
今回の木曽訪問のメインテーマは「木曽の手仕事市」。
昨年、一昨年はボランティアスタッフとして参加していたイベントですが、今年はお客さんです!(笑)

まずは「染色服屋 ARE YOU」の園原ひろみさんのところへ。



「自転車手拭い」です。
これ欲しかったんだぁ~。。。(画像は園原さんのブログから拝借してます。自分が到着した時にはすでに売り切れ状態でした!)



この、カブのTシャツもいいなぁ、、、次はチャリンコ柄のコーヒーTシャツが欲しいです♪

緑の自転車手拭いを取り置きしておいていただきました。 もう全部売れちゃいそうだと連絡を入れていただいて、助かりました。

ランドナーの柄が素敵です。
木曽でカメラを抱えて、チャリ散歩を楽しんでいる園原さんらしいデザインです♪



季節感のあるトンボ柄の手拭いも!
孫ちゃんの命名用紙を張り付ける布地が欲しくて、園原さんに選んでもらいました。
あとは和紙を買って・・・、って、その前に筆字の練習をしないと・・・(笑)

次は「椿井木工舎」のブースへ。



綺麗に磨かれた繊細な木製品、いいなぁ~♪
並ぶコーヒーメジャースプーンが素敵です。

ここでは「ファーストスプーン」を!



赤ちゃん用のスプーンです。
今年の3月に、椿井木工舎のある上松町の工房でオーダーしておいたのです。
その時の様子、ファーストスプーンの意味については、過去記事をご覧ください。

spitznagaoblog.naganoblog.jp/e2232942.html



孫が生まれたのがイベントの直前だったのですが、間に合わせていただいた二宮夫妻に感謝です!

とりあえず、これで予定していたお買い物は終わり、あとはクールダウンです!
この日は木曽の街も暑かった・・・。
木曽のオアシス「喜しろう」@ナナゴンさんのお店へ向かいます。



お、牛乳寒天にぜんざい・・・塩みかんソーダもいいなぁ~。

でも、目的は「カキ氷」なのです!
先月のみこしまくりの時に食べ損ねちゃったのでリベンジ。(笑)



抹茶ぜんざいのミルクがけ~、、、山から下りて、暑い中を歩いたので身体中があっちっち!
冷たくて、全身気持ち良くクールダウン出来ました♪
レトロなカキ氷マシーンがいいじゃない。

イベント出店で、松本マフィンが!



娘ちゃん夫婦にマフィンと紅白すあまをお土産に買って、ミッション終了、、、ニコニコ饅頭、サービスしていただきました、ありがとう、大橋さん♪

けっこうハードな一日でしたが、久しぶりに「木曽」を満喫出来ました。
木曽の自然や人との繋がり、大事にしたいです♪

木曽の手仕事市は、毎年夏に、木曽福島の街の中、八沢、上の段、本町、上町で開催されます。
  


Posted by すぴっつ  at 05:30Comments(6)木曽の手仕事市