2018年07月23日

これぞ信州の山! 八ヶ岳「横岳」~「硫黄岳」に登る。

八ヶ岳調査隊が行く~!

崖、崖、崖っ!!!

こちらは「行者小屋」から赤岳と横岳を繋ぐ稜線の真ん中にある「地蔵の頭」へ向かうルート「地蔵尾根」です。
険しいぃ~!!  でも、意外と楽しんじゃってます♪(笑)

「信州山の日」より一日早い土曜日、山仲間4人で八ヶ岳の「横岳~硫黄岳」登山に出かけました。
八ヶ岳登山の課題は駐車場、、、4時集合で美濃戸口の「やまのこ村」の駐車場に6時前に到着。
3連休の後だったせいか、いつもよりは空いていて、無事駐車出来てホッとします。
ここに停められないと、下の駐車場から林道を1時間も歩かなくてはならないのです。

6時25分登山口スタート、、、行者小屋へ向かう「南沢」ルートへ入ります。

序盤の樹林帯はちょっと肌寒いくらい、、、美しい「苔の森」と清流に沿った神秘的な森歩きは「八ヶ岳」らしさを強く感じるコースです。

2時間ほど歩いて、「行者小屋」に到着。

主峰「赤岳」の凛々しい姿!

そして最初のターゲット「横岳」のゴツゴツとした険しい峰が目の前に並びます。
あれ、、、歩くのか!(笑)

行者小屋から本格的な八ヶ岳登山の始まり!
険しい岩肌にとりついて・・・

鎖~梯子の連続、、、岩にしがみついてのダイナミックなクライミング、登山道がきちんと整備されてますので安心して登れますが、これ、下るのは嫌かも・・・(笑)

高度を上げると、北には「横岳」が。

南には「赤岳」の迫力ある姿が近づきます。
もう、リッジ、ルンゼのオンパレード、、、この険しさが南八ヶ岳の大きな魅力ですよね♪

赤岳の先には中岳、そして「阿弥陀岳」が・・・南八ヶ岳のスター勢揃いです、良い眺めです!

「地蔵の頭」に到着!
そしたらなんと・・・佐久、山梨方面は真っ白のガスガスで何も見えないという・・・今回も富士山、お預けだぁ。。。

ここで景色を楽しみながら、コーヒーブレイク。
険しい稜線に建つ快感・・・さあ、次は半分、ガスに覆われている横岳を目指します。

進行方向にそそり立つ岩山の数々・・・

下から見上げた、あのゴツゴツとした峰の連続を真横から眺めて・・・一体どこに登山道あるん??(笑)

その険しさの中にも、自然の優しさを発見。。。

厳しい岩斜面には逞しく咲く高山植物がたくさん!
登山者を癒すように、道の両脇に、可憐な花が咲いていましたよ♪

一体、いくつピークがあるの?ってくらいに、登っては降りの繰り返し。

大きな岩の隙間を縫うように進むと、いよいよ最後のピーク「横岳」山頂が目の前に。

所々に咲いている高山植物の女王「コマクサ」の可憐なこと・・・ここのは白とピンクのツートンカラー、これは綺麗だ!!

時々、振り返るとこんな感じ・・・ギザギザの日本の屋根だ!(笑)

ようやく山頂が現れました。

横岳@2829m到着です。
同じような高さのピークが途中でいくつもあったので、山頂に着いたってよりも、ようやく岩山を全て越えたって感じです。(笑)

山頂は狭いので先を進みます。
鎖も梯子も、登りよりも下りの方がずっと怖いです。慎重に降ります。。。

「大ダルミ」と呼ばれる鞍部に降りると、コマクサの群生地が現れます。

上も下も斜面一面に拡がるコマクサの絨毯!
いままで御嶽山継子岳のコマクサ群が一番だと思ってましたが、それを凌ぐ見応えのあるモノでした♪

「硫黄岳山荘」に着いて、お楽しみの「山メシ」・・・お腹空いたぁ~!
今回は、ペペロンチーノ!
小さなフライパン持参で、カッペリーニ。。。

ソースはカルディの「和ペペロン、山椒入り」♪
珈琲は但馬の「KUMA」コーヒー♪♪

仕上げに、黒コショウ、バジル、大鹿唐辛子、フライドガーリックを振って出来上がり!
かぼちゃの冷製スープも添えて、完璧な山頂イタリアンランチ♪

険しい行程も終わり、お腹も満たされてほっと一息。

次は「硫黄岳」に向かいます。
これまでの岩山とは対照的な丸い優しい表情のお山です。

緩やかな斜面に山頂に向かって八つのケルンが並びます。
南側から見ると穏やかな山ですが、山頂の北側は深くえぐれていて「爆裂火口」と呼ばれる硫黄臭の強い火山の跡があるんですよ。

山頂が見えてきました、こちらは広いスペースがあります。

南八ヶ岳の北端「硫黄岳」@2760mに到着です。
爆裂火口はガスガスの中で見えず・・・ちょっと残念かも。

左から、横岳、赤岳、中岳、阿弥陀岳と南八ツオールスターズ、、、眺めが良いです!

ずっと眺めていたいスリーショットともこれでお別れ。

次回は赤岳~阿弥陀岳に登りたいですね!

「赤岩の頭」に降ります、、、斜面に温泉の成分が張り付いている感じ・・・不思議な光景ですよね。

ここから赤岳鉱泉に向かって下山開始です。

振り返って硫黄岳とその斜面、、、往路の険しい岩山とは対照的な優しい雰囲気の山でしたね♪

「赤岳鉱泉」には登山者がいっぱい!
先程歩いた「横岳」の峰続きを見上げて、、、すごいところだったな!

こちらは「地蔵尾根」と「地蔵の頭」の険しい崖・・・よくあんなところを登ったもんだ!(笑)

下りは苦手・・・暑くて地味な下り坂をようやく降りてきて、無事、やまのこ村に到着です。
お疲れ様でした、いい山登りが出来ました。
八ヶ岳、大好きです!

八ヶ岳「横岳」はこちらです。

Posted by すぴっつ  at 05:30Comments(10)横岳(八ヶ岳)