2020年02月12日

ホワイト天国、青い空と雪原に囲まれて ~ 「美ヶ原」スノーシューハイク

美ヶ原調査隊が行く。


やっと今年も行けました、雪の大地「美ヶ原牧場」のスノーハイキングです。

ホワイト天国、青い空と雪原に囲まれて ~ 「美ヶ原」スノーシューハイク

風もなく、最高のお天気!!
雪は少なめですが、今年も素晴らしい景色を用意して待っていましたよ♪

冬期、美ヶ原に上るルートは、美ヶ原和田線のみ。(旧和田村庁舎から上る道です。)
今年は雪が少ないので、例年苦戦する日陰のアイスバーンも大人しいもので、山本小屋までは不安なくドライブ出来ました。

ホワイト天国、青い空と雪原に囲まれて ~ 「美ヶ原」スノーシューハイク

山本小屋に車を停めて、いざ牧場へ。
雪不足を心配していましたが、さいきんの降雪でここまで雪が積もりました♪

ホワイト天国、青い空と雪原に囲まれて ~ 「美ヶ原」スノーシューハイク

牧場に入ると広大な雪原が現れます。
王ヶ頭ホテルが遠くに見えます、あそこまで歩きます!

ホワイト天国、青い空と雪原に囲まれて ~ 「美ヶ原」スノーシューハイク

雪原の向こうに見える「北アルプス」の山並みも素晴らしい。
端から端まですべて見える、オールスターズ!

ホワイト天国、青い空と雪原に囲まれて ~ 「美ヶ原」スノーシューハイク

東側は、蓼科山から八ヶ岳が並び、その奥には富士山も大きく見えています。

ホワイト天国、青い空と雪原に囲まれて ~ 「美ヶ原」スノーシューハイク

美ヶ原高原のシンボル「美しの塔」です。

ホワイト天国、青い空と雪原に囲まれて ~ 「美ヶ原」スノーシューハイク

「スノーカイト」でスキーやボードを楽しんでいました、これ、面白そうですよね♪

ホワイト天国、青い空と雪原に囲まれて ~ 「美ヶ原」スノーシューハイク

行きはスノーシューは担いで、この牧柵レールの上をアイゼンで歩きます。
牧柵が埋まるくらい雪が積もるはずなのですが、半分までしか積もっていません、やっぱり今年も雪が少ないなぁ。

ホワイト天国、青い空と雪原に囲まれて ~ 「美ヶ原」スノーシューハイク

突然、ガスが流れてきたりして・・・ちょっと幻想的な風景の中を歩きました。

ホワイト天国、青い空と雪原に囲まれて ~ 「美ヶ原」スノーシューハイク

王ヶ頭ホテルが近くなってきました。ホテルまでは1時間くらいで到着します。

ホワイト天国、青い空と雪原に囲まれて ~ 「美ヶ原」スノーシューハイク

ホテルの西側に「王ヶ頭」の頂上があります。
石碑の左に「御嶽山」、右に「乗鞍岳」・・・雲海も見えてナイス!!

ホワイト天国、青い空と雪原に囲まれて ~ 「美ヶ原」スノーシューハイク

王ヶ頭から西へ20分ほど歩くと、最終目的地「王ヶ鼻」に到着します。

ホワイト天国、青い空と雪原に囲まれて ~ 「美ヶ原」スノーシューハイク

王ヶ鼻の石仏群、御嶽山の方向を向いてます。

ホワイト天国、青い空と雪原に囲まれて ~ 「美ヶ原」スノーシューハイク

ガスの切れ間から「松本の街」を見下ろします。
雲海の上には北アルプスの山並みがクッキリと。

自分の職場から、毎日ここを見上げているのですが、なんと、今回初めて、職場のビルを確認できました♪
眺めが良いので、ここで山頂コーヒー。

ホワイト天国、青い空と雪原に囲まれて ~ 「美ヶ原」スノーシューハイク

そして、山頂カップラー。
山飯、サイコー!

ホワイト天国、青い空と雪原に囲まれて ~ 「美ヶ原」スノーシューハイク

さて、引き返しますか。
王ヶ頭へ戻ります。

ホワイト天国、青い空と雪原に囲まれて ~ 「美ヶ原」スノーシューハイク

ここからは、浅間山から根子岳、四阿山までの山並みが良く見えます。
またさらに遠く、雲の上に妙高山の山頂も見えていました。

ホワイト天国、青い空と雪原に囲まれて ~ 「美ヶ原」スノーシューハイク

再び、王ヶ頭ホテルに戻ってきました。
ここのHOT甘酒が美味しいのですが、今回はお腹いっぱいで・・・次回の楽しみにします。

ホワイト天国、青い空と雪原に囲まれて ~ 「美ヶ原」スノーシューハイク

ここでようやく、スノーシューを装着。

ホワイト天国、青い空と雪原に囲まれて ~ 「美ヶ原」スノーシューハイク

ホテルから見える牧場の景色、ここをスノーシューで自由に歩いて戻るのです。

ホワイト天国、青い空と雪原に囲まれて ~ 「美ヶ原」スノーシューハイク

小さな「シュカブラ」の上をザクザクと歩きます、気持ちいいですよ♪

ホワイト天国、青い空と雪原に囲まれて ~ 「美ヶ原」スノーシューハイク

空が青いし・・・

ホワイト天国、青い空と雪原に囲まれて ~ 「美ヶ原」スノーシューハイク

陽ざしがぽかぽかで気持ちいい~♪

ホワイト天国、青い空と雪原に囲まれて ~ 「美ヶ原」スノーシューハイク

ホワイト天国、青い空と雪原に囲まれて ~ 「美ヶ原」スノーシューハイク

ホワイト天国、青い空と雪原に囲まれて ~ 「美ヶ原」スノーシューハイク

太陽眩しい!
キラキラ雪原も眩しい♪

ホワイト天国、青い空と雪原に囲まれて ~ 「美ヶ原」スノーシューハイク

美しの塔が見えてきた。

ホワイト天国、青い空と雪原に囲まれて ~ 「美ヶ原」スノーシューハイク

青空に鐘の音が響きます。

ホワイト天国、青い空と雪原に囲まれて ~ 「美ヶ原」スノーシューハイク

最後に振り返って・・・
また来年、今回も良い山歩きが出来ました♪

さて、美ヶ原牧場のスノーハイク。
アップダウンが少なくて、距離もそこそこあり、何といっても景色が素晴らしい。
冬はほんと、おススメです!









同じカテゴリー(美ヶ原高原(ビーナスライン))の記事

この記事へのコメント
おはようございます。
素晴らしいですね~("⌒∇⌒")
空が青くて大地が真っ白で…
気持ち良さそうです♪
気持ちが洗われるようですね。
Posted by ゆたか。ゆたか。 at 2020年02月12日 06:18
ゆたか さま
おはようございます。
今シーズンは雪が少ないので諦めかけていましたが、さいきんになって雪が降ったのでチャンスとばかり出かけてきました。
晴れると素晴らしい眺めが待ってます♪
心が洗われる気分です。
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2020年02月12日 07:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。