2020年02月24日

寸八の麺で、カルボナーラ ♪ ~ 酒房りしょう

松本調査隊が行く。


深志神社で宴会があった帰り道、二次会は「酒房 りしょう」さんへ。
職場のお仲間のお知り合いのお店、店主は人気ラーメン店「寸八」の関係者です。

メニューが後先になりますが、自分が狙っていたのは「寸麺」です。
寸八の自家製麺とチャーシューを使った、店主のオリジナル麺、日替わり、気分次第で内容が変わります!

店主から、どんなのを食べたいですか?と、何でもOK的な雰囲気だったので、イタリアンを所望。
赤いのでも白いのでも出来るということなので、「カルボナーラ風」をオーダーです。

寸八の麺で、カルボナーラ ♪ ~ 酒房りしょう

もう、いきなり一目ぼれ!
旨そうなカルボナーラ、艶々とした寸八の麺にチャーシューもたっぷり。
店主の説明では、クリームを使わずに「豆乳」で仕上げたとか。
ヘルシーですね、それってカロリーゼロじゃん!って、酔っ払いの怪しいカロリー分析。(笑)

見た目通りの旨さ、モッチリとした寸八麺はパスタにしても美味しいですね。
ペッパーも効いていて、豆乳もまろやか。
ウスターソースのタバスコみたいのがあって、それを少々振ってみてまた旨し。

寸八の麺で、カルボナーラ ♪ ~ 酒房りしょう

お店のツイッターとかを見ていると、日替わりでいろんなオリジナル麺が登場しているので、なんだか毎日楽しそう!
やきめしもいろんなタイプがオーダー出来そうで、次回は一次会から行ってみたいですね。

そして、りしょうと言えば・・・「おでん」でしょ!
ってことで、がんもと牛串をオーダー。
お仲間は、厚揚げや玉子、大根などを。

寸八の麺で、カルボナーラ ♪ ~ 酒房りしょう

よく煮込まれていて、美味いんだなぁ~これが。
大きなタネなのに、120円オールはかなりお得かと。
お腹の容量もあってオーダー出来なかったのですが、鳥だんご、豚だんごきんちゃくがかなり気になる存在。

寸八の麺で、カルボナーラ ♪ ~ 酒房りしょう

お通しと、店主自家製の「糠漬け」も美味しくいただきました。

寸八の麺で、カルボナーラ ♪ ~ 酒房りしょう

ドリンクメニューも自分の好み。
大好きな「梅酒」が見えたので聞いてみると、甘いのと甘さ抑え目の両方あるとか。
甘さ抑え目の「はっさく梅酒」をソーダ割でいただきました。
そのあと「柚子」もいただいたのですが、果実酒好きなので、うれしい品揃えでしたよ。

で、「りしょうの店主」がとても楽しい方なのですが、なんと偶然にも!!!

昨日公開された「ヤミツキマツモト」さんのユーチューブの動画に出演されてました♪

YouTube 「ペヤング焼きそば 獄激辛」 をご覧ください、なんか、すごい世界かも!(笑)

寸八の麺で、カルボナーラ ♪ ~ 酒房りしょう

終電までの一時間半ほど、店主が楽しいのであっという間の二次会でした。
食べ物も飲み物も好みに合うので、今度は一次会でしっかりといただいてみたいです。
次回はどんな「寸麺」をいただけるのか、楽しみです♪

「酒房 りしょう」はこちら。

酒房 りしょう 居酒屋 / 松本駅西松本駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8




関連ランキング:居酒屋 | 松本駅西松本駅




同じカテゴリー(松本市)の記事

Posted by すぴっつ  at 05:30│Comments(2)松本市
この記事へのコメント
こんばんは。
これは間違いないでしょう~("⌒∇⌒")
見ただけでヨダレが出そうです(笑)
おでんも美味しそう!
ほんと一次会から呑んだくれたいですね(^_^;)
Posted by ゆたか。ゆたか。 at 2020年02月24日 18:28
ゆたか さま
こんにちは。
これ、美味しかったですよ~♪
寸八の麺がイタリアンに!
そしておでんの煮込み具合が素晴らしく、焼酎の品揃えもなかなかのもの。
一次会でいろいろといただいてみたいです。
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2020年02月24日 18:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。