2018年03月13日

赤ちゃんに「ファーストスプーン」を贈ろう ~ 椿井木工舎

木曽調査隊が行く~!

前日の続き~、、、喜しろうのお菓子を持って出かけたのは、上松町の「椿井木工舎」です。
木曽でお知り合いになった、上松町の地域おこし協力隊の二宮さんのご主人の工房なのです。

木工品の工房にお邪魔するのは5年振り?
以前、木材関係の部署にいたので、木の香りがとても懐かしい感じです♪

ご主人にご挨拶して、作業場でまず目に入ったのがコレ!
コーヒーメジャーです。

赤ちゃんに「ファーストスプーン」を贈ろう ~ 椿井木工舎

コーヒー好きな人間にしてみれば、これ最高!
コーヒーメジャーが過程ごとにずらりと並ぶ姿に惚れ惚れしちゃう。
こちらは、徳島のコーヒー専門店へ納品する、ピッタリ14g計れるメジャースプーンだそうです。
材はチェリー、美しい曲線にうっとりします。

で、案内されて工房隣のお部屋に行くと、生活に馴染みのある木工品が並んでいます。

赤ちゃんに「ファーストスプーン」を贈ろう ~ 椿井木工舎

お店で木製品だけが並んでいても、なかなかイメージがわかないものですが、こうやってお部屋に置くだけで、使用するイメージがつかめるもんですね。
さいきん、ちょっと興味を持っているカッティングボードもありました、、、樹種によって色合いが違うのもまた良いところです。

で、今回の目的は~、「ファーストスプーン」です。
ファーストスプーンはヨーロッパの習慣、誕生した赤ちゃんにスプーンを贈ると、一生、食べ物に困らない、また、幸せになれるということで、銀のスプーンが贈られるようです。
それを木製品にしたのがコレ、、、最初に口に入れる離乳食、個人的には金属よりも木製品の方が温かみがあって良いと思うのです♪
柄の長い方が親が使うスプーン、柄の短くて太いのが赤ちゃん自らが使うスプーンです。

赤ちゃんに「ファーストスプーン」を贈ろう ~ 椿井木工舎

実は、県内でも松本市では、市内で誕生する赤ちゃんに、ファーストスプーンをプレゼントする事業があって、市内の木工家の皆さんが手づくりした製品が数年前から送られているのですよ。
残念ながら、自分の住む自治体にはその制度がないため、縁がある木曽で作ってもらおうと考えたのです。

通常、木製品の仕上げには天然素材の蜜ろうが使われるのですが、この工房では上松町特産の「えごま油」を使っています。
これなら購入後も、自分でお手入れ出来ちゃいますよね。
このえごま油は、二宮さんの奥さんが関わっている特産品センターのものです♪

名前を彫っていただけるというので、誕生して名前が決まったところでオーダーしたいと思います。
温かみのある製品、これは良いプレゼントになります!

こちらの柄の長いスプーンは、松本のコンフィチュール専門店「シェモモ」とのコラボ、シェモモのジャムの瓶にピッタリサイズに作られたジャムスプーンです。
シェモモで、ジャムとセットで販売されているようですが、贈り物としてとっても人気があるそうです♪
実はさいきんの松ブラで、女鳥羽川沿いのシェモモを偶然にも発見していて、ちょうど行ってみたいと思っていたところでした。

赤ちゃんに「ファーストスプーン」を贈ろう ~ 椿井木工舎

なんと、壁にはクロモリの自転車が・・・
ご主人の趣味で、自転車旅が好きだとか。
奥さんと山も登っているし、すごく自分と話が合う・・・(笑)
居心地よくって、小一時間ほど話し込んでしまいました。

赤ちゃんに・・・、自分の生活の一部に・・・
洒落た木製品はいかが?
ちょっと豊かな気持ちになれるかも。

上松町「椿井木工舎」の商品や展示会等の情報はこちらのブログをチェック!
http://zweiwood.blogspot.jp/




Posted by すぴっつ  at 05:30│Comments(14)木工品
この記事へのコメント
木のぬくもりっていいですね~(*^_^*)
離乳食の食器など木のセットのを
贈ってあげたらとっても喜ばれそうだなぁと思ってます。
Posted by メグミンメグミン at 2018年03月13日 09:51
木製のファーストスプーンって
温かみがあって素敵ですね
私もその時が来たら利用したいです
楽しみが増えましたね
Posted by ハラハラハーハラハラハー at 2018年03月13日 10:42
こんにちは~♪

もしかして、誕生する赤ちゃん用ですか?(^^♪
楽しみですね~
私もその時が来たら!!!
カッティングボードや珈琲スプーンも気になりますねぇ~
ネットでも買えると良いのになぁ~
Posted by ayu220 at 2018年03月13日 10:48
ファーストスプーンに木材って、長野らしくていいですね。私も作ってみたいと思います。
Posted by 篠崎ミッキー篠崎ミッキー at 2018年03月13日 12:14
メグミンさま
木製品、口に入れた時に冷っとしないし、手に持った時も軽くて温かみがあって、赤ちゃんにとって優しいような気がします♪
さいきん、新生児に木製品の玩具等をプレゼントする自治体が出てきているのですよ、、、長野市も始まればいいですね。
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2018年03月13日 18:50
ハーさま
木製品って、熱を伝えにくいので温かみがあって良いですよね♪
その時がきたら、ぜひ!
ヒノキのククサ(カップ)も、一緒にプレゼントする予定です。
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2018年03月13日 18:52
ayuさま
フフフ・・・ayuさんのところも、その時が来たらぜひ!!
カッティングボードにケーキやコーヒーを乗せていただくだけで、特別な感じがすると思います。
小物好きにはたまらない楽しみですね、問い合わせれば売ってくれますよ♪
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2018年03月13日 18:55
篠崎さま
森に囲まれた信州ですから、生活に木製品を取り入れたいところですよね。
自分で作っちゃうんですか、それ、すごい!!
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2018年03月13日 18:57
地元にいながら知りませんでした!
すごく素敵なお店…どこですか?
Posted by たうえ at 2018年03月13日 19:10
たうえ さま
お久ですゥ~、元気ですか!
店舗は無いのですが、工房は倉本駅のすぐ近くでしたよ。
今日は御嶽海、負けちゃったね・・・残念、明日は頑張れ!
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2018年03月13日 19:36
おはようございます~
木の丸みがいいなぁ~口当たりも良さそうですね。
コーヒーメジャー木目も生かされて素敵!
長く愛用出来る一品ですね(^o^)/
Posted by ちろる ちろる  at 2018年03月14日 06:50
ちろる さま
おはようございます~。
木製品、見た目の柔らかさ通り、手触り感も良く、長く使いたい逸品ですよね♪
生活の中に上手に取り入れて使えば、日常がちょっと豊かになるね。
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2018年03月14日 07:11
日本版銀のスプーンって感じです。
木の国であることの素晴らしさをもっと再認識すべきだと思いますね(^^;
Posted by ヘンリー たまきヘンリー たまき at 2018年03月24日 11:47
ヘンリーさま
山に木はたくさん育っているので、どんどん使って更新したいところです。
木製品が日常で、もっと当たり前のように使われるようになればいいのになぁ〜(^-^)
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2018年03月24日 20:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。