2020年02月11日

「信州蕎麦わきゅう」オープン! ~ もつかれーつけ蕎麦

千曲調査隊が行く。


江戸時代から続いたという、千曲市稲荷山の老舗蕎麦店「つる忠」が閉店したのはもう5、6年前でしょうか。

その店舗に再び暖簾がかかりました。

「信州蕎麦 わきゅう」が昨年の夏にオープンしたのです。
(半年も経って、ようやく行けた・・・笑。)

ずっと行く機会を伺っていたら、こんな季節になっちゃった。
さいきん、登美ちゃんのところで、わきゅうのモツカレーの話をしたら、さっそく登美ちゃんがレポしていたので~
自分も続けと、ようやくその気になってウォーキングがてら、訪問してきました。

オーダーはもちろん「もつかれーつけ蕎麦」です。

「信州蕎麦わきゅう」オープン! ~ もつかれーつけ蕎麦

二八のお蕎麦、もつかれーのつけ汁はたっぷりと♪
良い香り・・・これは美味そうだ、寒い日にピッタリなやつ!

キュッと締まった細めのお蕎麦、まずはそのまま、そして薬味のワサビとおろしでいただいて・・・スッキリ旨い♪

「信州蕎麦わきゅう」オープン! ~ もつかれーつけ蕎麦

で、お楽しみのモツカレー!
お蕎麦屋さんのカレーって、和風出汁で旨いんですよね、期待大ですよ♪

もう、とろっとろのカレー汁、これは間違いないやつ。
お蕎麦に絡む、絡む・・・旨い!!

「信州蕎麦わきゅう」オープン! ~ もつかれーつけ蕎麦

中にはプルプルもつがたっぷりと!
モツとカレーと蕎麦の出会い、こんな創作蕎麦の登場を待ってました、お蕎麦だっていろんな食べ方があって良いよね~。

そして遊び心がこんなところにも・・・
今月の蕎麦湯のお供・・・「赤唐辛子」でした。
登美ちゃんレポだと、先月は柚子唐辛子だったみたいです。

「信州蕎麦わきゅう」オープン! ~ もつかれーつけ蕎麦

トロトロ、ドロドロの濃い蕎麦湯がたっぷりと提供されますので、蕎麦湯用の入れ物に注いで、赤トウガラシをはらりと・・・粒々の大きな唐辛子は辛みとスパイシーを感じる上品な仕上がり。
さらに、残ったお蕎麦をつけ汁に投入してから蕎麦湯を少々注いで、温カレー蕎麦も楽しみました、こちらも赤唐辛子のピリッと感が心地よい♪

美味しくいただきました、満足度高いです。
大盛りも迷いましたが、普通盛りでも十分な量でした。

一番人気は天盛り蕎麦、他お客さんはこのオーダーが多かったです。
かもつけ蕎麦もあるんだよなぁ~、それも食べてみたいです。
これで徒歩圏内に信州蕎麦のお店が二店揃いました、蕎麦のタイプが違うので、食べ比べる楽しみが出来ましたね♪

「信州蕎麦わきゅう」オープン! ~ もつかれーつけ蕎麦

江戸の街から続いた商都、稲荷山の蕎麦屋を若き店主が継ぎました。
「信州蕎麦 わきゅう」はこちらです。

信州蕎麦 わきゅうそば(蕎麦) / 屋代駅稲荷山駅屋代高校前駅

昼総合点★★★★ 4.0




関連ランキング:そば(蕎麦) | 屋代駅稲荷山駅屋代高校前駅






同じカテゴリー(千曲市)の記事
「牡丹荘」で新年会
「牡丹荘」で新年会(2020-01-14 05:30)


Posted by すぴっつ  at 05:30│Comments(10)千曲市
この記事へのコメント
もつだ❗カレーだ❗蕎麦だ❗
カレーと蕎麦は昔から相性いいけど
もつを持って来るのは
凄いセンスです(@_@)。
通風やコレステロールの心配の無い方は
どんどん食べたいですね(笑)。
Posted by オートモオートモ at 2020年02月11日 06:52
おーとも さま
おはようございます。
モツカレー、万歳♪
おーともさんなら、これでジャパン2杯はいけるんじゃないかと。
コレステロール・・・外食が好きなので、これは問題ありだけど・・・ああ、止められない~。(笑)
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2020年02月11日 07:57
おはようございます。
蕎麦の食し方も変わって来ましたね~
蕎麦本来の味を損なう食べ方は絶対にダメだって言う人も居れば、色々な食べ方が在っていいと言う人も居る。
世代も変わっていきますからねぇ(・・;)
美味しければいいと思います("⌒∇⌒")
Posted by ゆたか。ゆたか。 at 2020年02月11日 09:29
スピッツさん!こんにちは!
軽やかに二八蕎麦…
風味風体一発で気に入りました!
新たにもつカレーにはお麩が彩り添えて(`・ω・´)b
そばの食感を包み込むカレーのトロミ…
やわらかいもつの食感と合いまみえましてねぇ…
あ~稲荷山に飛んでいきたーい(笑)
NEXT天ぷらもり蕎麦!ゆくべし!間違いなし!
Posted by 登美 at 2020年02月11日 10:29
ゆたか さま
こんばんは。
蕎麦屋のカレーって、和風出汁が良く合うので昔から人気メニューですよね。
それがつけ蕎麦になって、また一段と蕎麦が美味しくいただけるように♪
蕎麦そのものも美味しいし、二通り楽しめるっていいかも。
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2020年02月11日 20:09
登美ちゃん さま
こんばんは。
やっと初訪問できました、やっぱり最初は気になるもつかれー蕎麦!
とろとろカレーつゆに柔らかもつ、美味かったなぁ。
次は王道、天ぷらそばですね、若き店主の揚げる天ぷら、楽しみだなぁ♪
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2020年02月11日 20:13
こんばんは
蕎麦にもつかれー!?
蕎麦もモツもカレーも好きだから大いに気になります!
他にもくるみに鴨ににしんとメニューも豊富ですね。
これは機会見つけて行ってみたいです。
Posted by  ちろる  ちろる at 2020年02月11日 23:09
ちろる さま
おはようございます。
もつかれーつけ蕎麦、美味しかったよ♪
にしん蕎麦、これも食べてみたいね。
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2020年02月12日 07:20
おはようございます(^^♪
とってもお洒落で雰囲気もよいお店ですね。
わきゅうって何の意味でしょう?
モツカレーそば!新しい感じですね。
行ってみたいお蕎麦屋さんです。
近くにいいお店が増えてよかったですね!
Posted by メグミンメグミン at 2020年02月12日 09:46
メグミンさま
こんにちは。
老舗蕎麦店を若き店主が引き継ぎました。
お近くにお越しの際は、是非!
もつカレー、美味しいですよ♪
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2020年02月12日 13:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。