2019年11月24日

「床下浸水日記」 廃材運搬と温泉ご招待! 白鳥園でジェラート♪

【床下浸水日記】

今週は廃棄物運搬を行いました。

先週、床下に潜り込んで引き剥がした「断熱材」と、平日、業者さんが断熱材の抑えになっていた「板材」を外してくれたので、軽トラに積んで市が指定する廃棄物集積所へ午前、午後と運びました。

「床下浸水日記」 廃材運搬と温泉ご招待! 白鳥園でジェラート♪

思っていたよりも量があって、軽トラで2回分ありました。
市の集積所は戸倉の名月荘跡地、災害直後は広い敷地のいたるところにゴミの山が出来上がっていたのですが、搬出も進んだようで、ずいぶんとゴミの量が減っていました。

我が家もこれで、床上と床下で濡れてしまって使えないものはほぼ廃棄が済みました。
床下は、来月に入って、清掃と消毒、そして年内に間に合えば、断熱材の吹付け作業があり、和室に畳を入れられるのは年明けになってしまいそうです。
失った家電等々も徐々に揃えていかなくては。
自分の家の片付けが一段落したので、これからは北方面へのボランティアにも参加しようかと考えています。

で、、、
運搬作業終了後、廃棄場の近くにある「白鳥園」に立ち寄って、温泉でマッタリしました。

「床下浸水日記」 廃材運搬と温泉ご招待! 白鳥園でジェラート♪

台風の被災地域に、市から温泉の入浴券が配布されていたのです。
ありがたく使わせていただきます、一回だけだと思ってフロントへ出したら、期限までは何回でも使えるみたい。


で、白鳥園では風呂上りに「湯あがりジェラート」を楽しめます。

「床下浸水日記」 廃材運搬と温泉ご招待! 白鳥園でジェラート♪

アプリコットヨーグルトとマスカルポーネベリーのダブルでいただきました。
爽やかで美味しかったです。

「床下浸水日記」 廃材運搬と温泉ご招待! 白鳥園でジェラート♪

風呂上がりの牛乳もいいけれど・・・ジェラートなら、なお良し!(笑)

さらに白鳥園と言えば、、、「白鳥こっぺ」ですね。
人気があるので、昼過ぎにはけっこう品数が少なくなってしまいます。

「床下浸水日記」 廃材運搬と温泉ご招待! 白鳥園でジェラート♪

鮮やかなナポリタンとチーズハンバーグのコッペが残っていたので、この二つ、いただき!
美味しくいただきましたよ。

他にはお食事系がこの5種類あり、なんとフルーツ系はゼロでした。

「床下浸水日記」 廃材運搬と温泉ご招待! 白鳥園でジェラート♪

店内のカフェ「ことのは」では丸山珈琲がいただけます。
白鳥園、リゾート施設みたいですね♪







同じカテゴリー(千曲市)の記事
「牡丹荘」で新年会
「牡丹荘」で新年会(2020-01-14 05:30)


Posted by すぴっつ  at 05:30│Comments(2)千曲市北信の温泉
この記事へのコメント
こんばんは
作業お疲れ様でした!
これからどんどん寒くなってくるから、断熱材が早く入るといいですね。
白鳥園さんの入浴券、千曲市素晴らしい対応ですね。
Posted by  ちろる  ちろる at 2019年11月24日 21:42
ちろる さま 
おはようございます。
今回の台風災害は被災軒数が多いので、資材の入手が難しいらしいです。
温泉チケットは湯の郷らしいサービス、ありがたく使わせていただきます。
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2019年11月25日 07:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。