2018年04月07日

木曽調査隊終了編「赤飯まんじゅう」~菓子蔵喜しろう

木曽調査隊が行く~。

木曽を旅立つ日・・・、ここへ挨拶しないと帰れません!
木曽福島の最後の調査は「菓子蔵喜しろう」さんです。
お目当てはブログで紹介されていた「赤飯まんじゅう」。

木曽調査隊終了編「赤飯まんじゅう」~菓子蔵喜しろう

ちょっと甘く炊かれた赤飯の饅頭、これ、南信名物なんだそうですよ。
ふっくらお饅頭と赤飯のコラボ、いい組み合わせです。

よもぎの「草新粉もち」は、よもぎだけの色でこんなに濃い緑色になるんだそうです。
春を感じますね~。
日本茶にピッタリ!

木曽の和菓子屋さんですが、こちらのお得意技は「柑橘系」。
ナガブロガーでもある菓子屋の女将、ナナゴンさんの実家から取り寄せたレモンやみかんが木曽の和菓子として登場するのです。

木曽調査隊終了編「赤飯まんじゅう」~菓子蔵喜しろう

暑い日の蜜柑ソーダは美味しいですよ!
果肉たっぷり、ビタミンCパワーで元気になります。
また、柚子や蜜柑ジャムはヨーグルトに入れて食べるのがお気に入りです♪

こちらは、半月ほど前に寄ったときのもので、「柑橘ピールチョコラ」は、娘ちゃんたちのホワイトデー用に。
ピールの酸味にチョコの甘さが心地よい、こちらはコーヒーや紅茶にピッタリ!

木曽調査隊終了編「赤飯まんじゅう」~菓子蔵喜しろう

桜餅はひな祭りのお土産にと、、、桜葉の香りと塩っ気とあんこの程よい甘さが、春を感じるハーモニー。
これは職場の皆さまにも差し入れましたが、評判良かったです。
いつも季節感のあるお土産を手軽に買えるところが良かったなぁ~。

木曽に赴任してから、子どもたちへのお土産(抹茶蜜プリンが一番人気!)、オフ会用のプレゼント、忘年会等の商品(栗こもちは争奪戦になりました!)などの手土産に利用したり、、、手仕事市や雪灯り祭りなどのイベント時には、ここで後輩ちゃんたちとホットやアイスなドリンクで休憩したり、、、すっかりお気に入りのお店となりました。

木曽調査隊終了編「赤飯まんじゅう」~菓子蔵喜しろう

小さな店舗ですが、その季節の魅力がギュッと詰まった商品を楽しむことが出来ます。

もうすぐ「ほう葉巻」の季節がやってきますね。
今年は食べられるのだろうか・・・。

「菓子蔵喜しろう」の季節のお菓子の情報は、ナガブロ「喜ぶログ」を要チェック!
http://kishiro.naganoblog.jp/

場所はこちらです。
https://tabelog.com/nagano/A2007/A200701/20009735/

とりあえず二年間続いた、木曽調査隊の活動もこれで終了です。
木曽転勤が決まった時は、木曽って一体何があるの???
と、不安なスタートでしたが、「住めば都」とはよく言ったもので、人も自然も行く先々で素晴らしい出会いがありました。
自分ではすっかり「木曽人」となったつもりで、地元のイベントやお祭りに積極的に参加して、今では木曽の魅力を語らせたら誰にも負けないよ~!と自負しております。(笑)

お世話になった木曽の皆さまありがとう!



同じカテゴリー(木曽路)の記事
やぶ食でレバ焼き!
やぶ食でレバ焼き!(2019-12-28 05:30)


Posted by すぴっつ  at 08:00│Comments(6)木曽路
この記事へのコメント
門出には赤飯まんじゅうですね
なんだか…朝から泣ける!
これからも木曽に足を運んでくださいませ
Posted by ハラハラハーハラハラハー at 2018年04月07日 08:45
おはようございます(^^♪
お赤飯のおまんじゅう、はじめて食べたとき衝撃を受けました。
予想以上においしくてびっくりでした。
紅白でお祝いにもぴったりですね!
Posted by メグミンメグミン at 2018年04月07日 08:51
ハーさま
最後に紅白饅頭、ほんと自分の門出と言ったら、そうかもね♪
木曽の魅力を知ってしまったので・・・これからは第3の故郷としてお付き合いさせていただきます。
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2018年04月07日 10:41
メグミンさま
赤飯饅頭、飯田方面の名物みたいですね。
餡子の代わりにお赤飯、これ、なかなか良いかも~ですよね ♪
卒業・入学シーズンに合わせたお菓子の提供がさすがだと思いました。
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2018年04月07日 10:43
こんばんは

木曽の銘菓が連日木曽に行きたくなりましたよー
赤飯まんじゅう大好きなんです( *´艸`)
でも長野市では売ってなくて、飯田まではあまりに遠い(泣)
木曽ならまだ少し近いかも?
販売は、きっと・・・この時期だけなのかも?ですね('Д')
Posted by 菓恋♪菓恋♪ at 2018年04月10日 20:02
菓恋 さま
木曽福島は中山道の宿場町、東と西の文化が交わる場所なので、お菓子の文化も多様なんだろうなと思っています。
赤飯饅頭、お好きでしたか!
知っていれば、差し入れたのに、残念。(笑)
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2018年04月10日 20:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。