2019年10月23日

「五一ワイン」 2019年新酒が出ました!

塩尻調査隊が行く。


桔梗ヶ原の「五一ワイン」さん、今年100周年を迎えるそうです。

そんな記念の年、また令和元年の初物、、、、2019年の新酒が登場しました~!

五一ワインの初物、すごくフルーティで美味しいので、毎年、楽しみにしています。

「五一ワイン」 2019年新酒が出ました!

旨い、美味すぎる~♪

一番好きな「ナイアガラ」をいただいてます、今年も一段とフルーティで軽い飲み口・・・甘口で飲みやすく、これはハマるなぁ♪

他には、甘口の「コンコード」、中口の「セイベル」、辛口の「マスカットベーリー」と、4種のワインが販売開始です。

五一ワインのホームページでもまだ宣伝してません、月曜日から販売開始だそうで、すごく良いタイミングでゲットできましたね。

「五一ワイン」 2019年新酒が出ました!

同じく・・・「しぼったままの葡萄じゅうす」も初物か。。。
こちらも、ナイアガラとコンコードの2種類を買ってきました。
ナイアガラは上品な甘さ、コンコードはちょい酸味が入ります、どちらも試飲出来ますが、すごくフレッシュで美味しいジュースです。
ナイアガラは孫ちゃんにプレゼントです♪

ワインの種類もいくつかありますが、さらに「氷菓の雫」みたいに、デザート系に合う濃いワインや・・・

「五一ワイン」 2019年新酒が出ました!

ブランディーや梅酒も美味しいです。
そういえば、毎年、五一のブランディーと南高梅で自家製梅ブランディーを仕込んでいたのですが、今年は良い梅が手に入らずに作れなかったなぁ。

これから他のワイナリーからも新酒ワインが続々と登場しますね。
年代物のワインの味はよくわかりませんが・・・
フルーティなのは味がよく分かります、飲みやすくて美味しいので、ついつい飲み過ぎてしまいそうですが、アルコールは弱いので、チビチビといただきます。

「五一ワイン」 2019年新酒が出ました!

たまたま五一ワインの社長さんにお話があって出かけて・・・、初物をこんなに早く楽しむことが出来ました。
休日出勤した甲斐があるってもんです。(笑)

早く新酒(ワイン)を飲みたい方、、、五一ワインにあります!
場所はこちら。





「床下浸水日記」

祝日の休日は急に仕事が入ってしまって、休日出勤。
なので、片付けも掃除も出来ませんでした。

出勤時は、雨が強くて峠道の路肩崩落が怖いので、姨捨~麻績間だけ高速で、、、あとは403号線で松本へ向かったのですが・・・。

麻績村と筑北村は雨の強さが半端なくて、道路が川のようになっている個所がいくつか、さらに、明科へ降りる国道沿いの河川の濁流がものすごくて、ちょっとした恐怖感を感じました。

被災地も強い雨が降って、再び避難勧告がでた地域があったようですね。

休日で、お天気が良ければ、お片付けも進むし、ボランティアの皆さんも活動しやすかったのにね・・・
嗚呼無常の熱帯低気圧・・・しばらく雨降りは勘弁してほしいものです。
家の床下もちっとも乾かなくて困ります。凹む。。。


同じカテゴリー(塩尻市)の記事

Posted by すぴっつ  at 05:30│Comments(2)塩尻市
この記事へのコメント
こんばんは
五一ワインさんの新酒もう飲めるんですね。
甘口なのがいいなぁ(^o^)
ジュース類もあるのはアルコールが苦手な方にも良さそう~♪
Posted by  ちろる  ちろる at 2019年10月23日 22:54
ちろる さま
おはようございます。
たまたま行ったら、今年の初物が登場してましたよ。
フレッシュな甘口、ジュースみたいな軽い飲み口ですが、拡がる葡萄の強さが半端なく、美味しいワインでした♪
葡萄ジュースも濃厚でトロリと・・・これまた旨いです!
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2019年10月24日 07:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。