2019年02月04日

日本百名山「四阿山」山頂で、「蒙古タンメン中本」に「納豆」を入れて食べてみる!

菅平高原調査隊が行く。

快晴の週末、菅平高原の日本百名山「四阿山(あずまやさん)」に登ってきました。
先週、雪が降ったので、今シーズン初の「スノーシュートレッキング」を楽しみます。

上田市と嬬恋村の境にある「四阿山」山頂@2354mです。
良いお天気です、登山日和でしたねぇ~♪

午前中に用事があったので、登山口のある四阿温泉ホテル下の駐車場出発が正午と・・・時間的にけっこうギリの行程、さいきん弾丸登山ばっかりだ!(笑)

森の小路を抜けると「菅平牧場」です。

真田から見上げた時には山頂付近は雲がかかっていたのですが、それも風で流れたようです。
向かって左の山が「根子岳」、右側が「四阿山」です。
牧場内では「スノーシューツアー」をやっていて、大勢の方々が雪の中を歩いて楽しんでいました。

菅平ブルーと白樺が迎えてくれました、青い空の下、白い雪原の中を歩くのは最高に気持ち良いです。

牧場から白樺林に入ります。

この日も駐車場がいっぱいでしたので、大勢のトレースがあって、迷うことなく山頂へ向かう電車道を登ります。

白樺林から針葉樹林帯に入ると斜度もきつくなってきて・・・アイゼンとスノーシューを付けているので、いつもよりも足元が重量級の重さ。
腿上げがきつくて、この辺りは疲れでフラフラ・・・・(笑)
目の前に見えてきた四阿山の山頂はまだ遠し!

例年ならスノーモンスターが迎えてくれる時期なのですが、今年は雪が少ないので、まだまだ成長しておらず。
袴をはいたような木、、、積もった雪が下に落ちちゃってるんですよね。

さあ最後の試練、山頂までの急登坂です、、、もう脚が攣りそう、、、スノーシューだと、傾斜のキツイ坂は滑りやすく歩きづらいのです。

四阿山の山頂に到着、、、予定よりも時間がかかって15:30でした。
もちろん、こんな時間だと誰もいない・・・山頂独り占めです!(笑)
上田の山ですが、山頂から見えるのは長野市方面なんですよ。
篠ノ井あたりから、四阿山と根子岳はよく見えますよね♪

嬬恋の野菜畑の向こうに見えるのは「浅間山」、先々週よりも雪が増えましたね。

山頂の群馬県側から北を眺めると、「横手山」や「万座温泉」方面がよく見えます。

この雪庇が素晴らしい!
何度登っても、その度に違う表情を魅せる、自然の造形美・・・しばし、見とれちゃいました。
この雪庇の下には・・・山家神社の奥宮が埋まっているのですよ。参拝のつもりできたのに、神社が無い。(笑)

で、ここまで雪の坂道をノンストップで登ってきたので、エネルギーチャージを。

今回は話題の品を持ってきましたよ、、、コンビニで人気の「蒙古タンメン中本」監修のカップラー!
それに、なんと・・・納豆を入れると美味しいと話題になっていて、コンビニで「納豆」も買ってきました!!

お湯を入れて5分の待ち時間に、納豆を混ぜ混ぜ、、、コーヒーを淹れてスタンバイ!
後入れの辛味調味料はかなり辛いらしいので、半分以下にしておきました・・・山でお腹が痛くなると困るしね。(笑)

「蒙古タンメン 納豆のせ」出来たぁ~!!
浅間山を眺めながらいただきます。
これ、、、辛いわぁ~。。。
辛味を全部、入れなくて良かった・・・噂通り、納豆が辛さを中和してくれますね。
それでも自分にはまだ辛いので、おにぎりを食べながらいただきました。
納豆はそんなに違和感なくいただけましたよ、うん、美味しくいただきました。
まさか日本百名山の山頂で、こんな実験をすることになるとは。(笑)

辛いので身体が温まりました、食後にコーヒーを飲んで・・・とうとう夕方4時になっちゃったよ!
日が暮れる前に急いで下山しなくては~。。。

下山しながら振り返り・・菅平ブルーにさよなら・・・素晴らしい眺めをありがとう!

下山路は・・・夕陽を浴びてキラキラと光り輝くホワイトロード、、、牧場まで一気に駆け下りましょう!!

お隣の「根子岳」も綺麗なもんです、四阿山から見下ろすこの山は、夏も冬も美しい。

夕陽に向かって白い雪原を歩きます、これまたナイスなロケーション、、、冬山は下りが楽しい♪

誰も足を踏み入れていない木々の間を、ショートカットして一気に駆け下ります。
下りはモフモフッと雪を蹴散らして、どこでも歩くことが出来ます。
これがスノーシューの良いところ。
時々、腰まで埋まってしまうこともありますが、雪まみれになってはしゃいで降りました。(笑)

1時間ほどで牧場まで降りてきました。
夕陽に伸びる自分の影・・・夕暮れが近いです。

夕陽に煌めく雪斜面に、ウサギの足跡がいくつも!

牧場の中ほどまで降りてきたところで、夕日ショーの始まり。
綺麗なものです、北アルプスに陽が隠れていきます。

陽が隠れてしまうと、北アルプスの稜線がクッキリと浮かび上がります。
槍らしき尖がりが見えます、時間に追われながらも、最後に美しい景色を眺めることが出来ました。

何とか暗くなる前に駐車場まで戻ってくることが出来ました。
出がけには満車だったのに、自分の車だけがぽつんと取り残されてました。

登り3時間30分、山頂休憩30分、下り1時間30分の午後の弾丸登山、ふくらはぎがパンパンで脚が攣りそうな場面もありましたが、見る景色はどれも素晴らしく、冬山らしい、満足度の高い行程でした。

四阿山は、昨年の五月に、山家神社の奥宮造営の荷揚げ登山以来でしたが、ここ、大好きな山の一つです。
夏と冬とでは景色が全然違います。
その時の様子はこちら。

もう少し雪が降ったら、お隣の根子岳にも登りたいところです。
今年はスノーモンスターは無理かなぁ。

日本百名山「四阿山」はこちら。

同じカテゴリー(四阿山(菅平高原))の記事

Posted by すぴっつ  at 05:30│Comments(6)四阿山(菅平高原)