2019年01月03日

元日登山 「烏帽子岳~湯の丸山」 でニューイヤーブレンド♪

上田&東御調査隊が行く。。。

2019年元日、青い空を眺めていたら、行きたくなっちゃった・・・山へ!
近くで景色の良さが素晴らしい湯ノ丸高原の「烏帽子岳&湯の丸山」へ出かけました。

元日登山 「烏帽子岳~湯の丸山」 でニューイヤーブレンド♪

湯ノ丸スキー場の駐車場を正午過ぎに出発と、冬山トレッキングにはちょいと遅い時間。
晴れていて気持ちの良いお天気ですが、ちょっと時間的に忙しいぞ!

今年は雪が少ないです。
ツボ脚でも行けそうなくらいでしたが、行程には部分的に急な登り坂もあるので軽アイゼンを装着。
なんと、間抜けなことに、ストックの先に付けるバスケットを忘れてきちゃった・・・が、雪が少ないので無しでもOKでした。

湯ノ丸キャンプ場から、烏帽子、湯の丸山分岐点まではマッタリ足慣らし区間。
そこから烏帽子岳の登り口までも緩い斜面、山歩きは久しぶりですが快調、快調!

元日登山 「烏帽子岳~湯の丸山」 でニューイヤーブレンド♪

やがて現れた「烏帽子」の姿、一年振りくらい? この山の形、好きです。
山の反対側、上田の市街地からも良く見えるお姿ですね。

とってもよく晴れていたので・・・なんと「富士山」が綺麗に大きく見えました。
元日から富士山を眺めながら山歩きが出来るなんて、お正月らしくって良いですね♪

元日登山 「烏帽子岳~湯の丸山」 でニューイヤーブレンド♪

気温が低いのですが、暖かくて力強い太陽の光を浴びて歩くと身体が火照って汗をかきます。
雪も春のような感じです。

眺めの良い稜線に出て、まずは「小烏帽子岳」に向かいます。

元日登山 「烏帽子岳~湯の丸山」 でニューイヤーブレンド♪

烏帽子岳は双耳峰、二つの烏帽子の一つ目に到着。
上田の街を広く見下ろすことが出来ます。
さらに北には目指す烏帽子岳の山頂が見えます、、、さあ急げ。

元日登山 「烏帽子岳~湯の丸山」 でニューイヤーブレンド♪

雪が少ないので、綺麗な真っ白烏帽子じゃなかったですね、まあしょうがない。
背景に菅平高原の四阿山と根子岳が綺麗に見えます。
さらに横手山方面、飯縄山も見えてます。

「烏帽子岳」@2066mに到着。

元日登山 「烏帽子岳~湯の丸山」 でニューイヤーブレンド♪

真っ青な空、やっぱり山頂は気持ちが良い♪
でもちょっと風が強くて寒い・・・山頂ランチは別の場所でと、早々に下山。(笑)

小烏帽子まで戻ったところで風が止んだので、富士山を眺めながらランチ&カフェタイム。

元日登山 「烏帽子岳~湯の丸山」 でニューイヤーブレンド♪

カップラーにおにぎり、チーズケーキ、コーヒーはカルディのニューイヤーブレンドです。
山で食べるカップラーは旨い♪
さらにカルディで買ったチーズケーキが濃厚で、コーヒー共々美味しいです。

元日登山 「烏帽子岳~湯の丸山」 でニューイヤーブレンド♪

さて次は・・・横に見える「湯の丸山」の番です。
その後ろに浅間山もちょこっと見えますね♪

一旦、コルまで下ってから、湯の丸山の山頂まで800mの登り返し。
これがけっこう急斜面で疲れるんですよ。
夕暮れが近づいてきているので、頑張った!(笑)

元日登山 「烏帽子岳~湯の丸山」 でニューイヤーブレンド♪

「湯の丸山」@2101mの山頂です。
これで元日登山のミッション完了!

湯の丸山も、烏帽子岳ほどはっきりとは見えませんが、南峰と北峰の二つの山頂があります。
時間が無いので北峰は眺めるだけで・・・その先に見える四阿山と根子岳が夕陽を浴びて輝いて見えます♪

元日登山 「烏帽子岳~湯の丸山」 でニューイヤーブレンド♪

振り返ると、先程までいた烏帽子岳の双耳峰が・・・暗くて寒そうですね、登る順番、逆にしなくて良かった!

最後まで富士山はクッキリと。

元日登山 「烏帽子岳~湯の丸山」 でニューイヤーブレンド♪

さあ、暗くならないうちに下山しましょう!
下りは雪道なので早いです、、、膝への負担が少ない冬道の下りは楽しく駆け下りることが出来るのです。

駐車場へ到着して4時間の行程、終了です。
午後発でも二つの山頂を楽しめる湯ノ丸高原、大好きな山の一つです。

真っ白な烏帽子岳の様子は昨年の記事でどうぞ!
http://spitznagaoblog.naganoblog.jp/e2209330.html

場所はこの辺。

登山後は上田アリオで映画。
「シュガーラッシュ・オンライン」を観ました。

元日登山 「烏帽子岳~湯の丸山」 でニューイヤーブレンド♪

ディズニー好きなら、面白く見ることが出来ますよ♪


同じカテゴリー(烏帽子岳&湯の丸山(湯ノ丸高原))の記事

この記事へのコメント
すぴっつさん、明けましておめでとうございます。

元旦登山素晴らしい~!
青空が広がり、レンズ雲が浮かんで、
遠くに富士山が眺められて、
最高でしたね。

爽やかで気持ちいいでしょうね!
カラダに良いこと間違いなし。
今年も健康で元気にお過ごしくださいね!

今年もどうぞ宜しくお願いします。
(*^^*)ニコニコ♪
Posted by lilymasako♪lilymasako♪ at 2019年01月03日 06:03
masakoさま
あけましておめでとうございます。
お天気が良くって、珍しく周囲の山の稜線に雲がかかってなかったので、これはチャンスと出かけてきました。
もっと雪が多い方が楽しめたのですが、元日から富士山とご対面出来て、満足度の高い山登りが出来ました。
今年もよろしくお願いします♪
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2019年01月03日 07:00
こんにちは。
元日から冬山登山とは素晴らしいの一言!
更に富士山まで臨めて一年良いことがありそうですね("⌒∇⌒")
Posted by ゆたか.ゆたか. at 2019年01月03日 17:56
ゆたか さま
スタートが出遅れ気味でしたが、烏帽子岳は登りやすくて眺めが良いので、ちょっと時間とずくがあれば、手軽に行けちゃう良い山なんですよ。
昨年は何度も富士山を眺められる山に行きながら、曇っていて拝めなかったので、今年は最初から縁起が良いです!
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2019年01月03日 18:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。