2018年11月26日

五色の「鹿そば」 ~ ジビエスープがこんなに旨いとは!?

松本調査隊が行く。

白板のお気に入り「とり麺や 五色」で一杯。

ジビエのラーメン「鹿そば」をいいただきました。

五色の「鹿そば」 ~ ジビエスープがこんなに旨いとは!?

鹿チャーシューに赤かぶが鮮やかです。
ジビエのラーメンも珍しいですが、ラーメンのトッピングに赤かぶというのも初めてかも。

鹿チャーシューでジビエラーメンなのかと、スープをいただくと。
なんと、スープもジビエ!!

店主によると、鹿100%スープです!って、、、驚き~。
こんなに旨くなるのか、鹿さんのスープ!

五色の「鹿そば」 ~ ジビエスープがこんなに旨いとは!?

平打ち麺もスープに絡んで美味しいです。
鹿チャーシューも臭みがなく、それでも鹿肉らしさは感じる仕上げです。

五色の「鹿そば」 ~ ジビエスープがこんなに旨いとは!?

ちょっと驚いた、この一杯。
今まで、ジビエ料理はあちこちでいただいていて、どれも美味しく仕上がっていましたが・・・

ジビエ料理の入りが、増えてしまった有害鳥獣を駆除するにあたって、その肉を有効に活用するとか、他の肉よりもヘルシーだとか、命を大事にいただくとかいう理由付けがあっていただいていました。


ところが、五色の鹿スープはそんな理屈抜きで、普通にさらりと旨い♪
鹿でこんなスープがとれるなんて、ほんと驚きの出会いでした。

こうなると、つけ麺の方もいただいてみたくなります!
そして、鹿さんが終わったら・・・
次はあのジビエが登場するとか。
楽しみが尽きませんね♪

五色の「鹿そば」 ~ ジビエスープがこんなに旨いとは!?

「とり麺や 五色」はこちらです。

五色ラーメン / 松本駅北松本駅西松本駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5





同じカテゴリー(松本市)の記事

Posted by すぴっつ  at 05:30│Comments(4)松本市
この記事へのコメント
おはようございます(^^♪
ジビエラーメン、信州らしいいっぱいですね!
鹿100パーセントのスープに
鹿チャーシューとは。
鹿肉の美味しい、新たな分野になりそうですね。
Posted by メグミンメグミン at 2018年11月26日 07:23
メグミンさま
鹿さん、チャーシューだけかと思っていたら、スープにまで使われていて驚きました。
味に深みがある、美味しいスープでした。(^-^)
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2018年11月26日 07:27
こんばんは。
ジビエは肉料理初心者の私にはハードルが高くて敬遠しちゃうんですが、そんなに旨いならいただいてみたくなります("⌒∇⌒")
赤かぶも面白いですね♪
Posted by ゆたか.ゆたか. at 2018年11月26日 19:35
ゆたか さま
こんばんは。
ジビエ、脂が少なく、赤身でヘルシーなので、ゆたかさん向きのお肉かも!
魚介でもない、鶏さんでもない、旨みの詰まった鹿さんスープ、気に入っちゃいました♪
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2018年11月26日 19:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。