2018年09月20日

焼き鮎の甘露煮 ~ 島屋(上山田温泉)

千曲調査隊が行く。。。

上田へポタリングした帰り道・・・千曲川の堤防道路から「鮎釣り」の姿を見かけました。
そういえば、さいきん・・・アレ、食べてないよね!
ってことで、上山田温泉の銀座通りに寄り道。

「鮎の甘露煮」が美味しい「島屋」さんです。

焼き鮎の甘露煮 ~ 島屋(上山田温泉)

お醤油とザラメだけで仕込んだ鮎の甘露煮。
これ、すごく美味しい♪
頭からしっぽまで、全部残さずいただけます。

千曲川らしく・・・鮎だけでなく「焼はや」の甘露煮もありますよ。

焼き鮎の甘露煮 ~ 島屋(上山田温泉)

自家消費用なので、いつも「煮くずれ」のお得なパックを買っています。
5~6匹くらい入ってます。

焼き鮎の甘露煮 ~ 島屋(上山田温泉)

「山メシ」に持って行ったら旨いかも!っと、試しにカルディの「しじみスープご飯の素」と合わせてみました。
メチャ旨!
これ、採用。(笑)
今度山へ出かける時に、持って行こう!

食べやすい川魚、、、カルシウムも摂れて良いし~。
ググってみて驚いた!

アユには鉄分をはじめリンやカルシウム、マグネシウムなどのミネラルが非常に多く含まれており、その量は魚の中でもメダル級です。
ですと!!
また、アユの内臓にはビタミンがたくさん、EPAやDHAなどの脂肪酸もすごくたくさん含まれているらしい。
健康食品じゃん♪

焼き鮎の甘露煮 ~ 島屋(上山田温泉)

久しぶりに寄ってみましたが、美味しさ変わらず、食べやすい川魚の甘露煮です。
「島屋」さん、ホームページはこちら。 www14.plala.or.jp/kanroni/

場所はこちら。

島屋その他 / 戸倉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3




上田からの帰り道・・・薔薇公園を通りかかったら。

焼き鮎の甘露煮 ~ 島屋(上山田温泉)

数は少ないけれど、綺麗なお花が咲いていました♪


同じカテゴリー(千曲市)の記事
「牡丹荘」で新年会
「牡丹荘」で新年会(2020-01-14 05:30)


Posted by すぴっつ  at 05:30│Comments(2)千曲市
この記事へのコメント
川魚の甘露煮は
長野って感じがしますね
こんなお店があるんですね
今度散策してみます
Posted by ハラハラハーハラハラハー at 2018年09月20日 11:39
ハーさま
川魚も甘露煮ならば、丸ごといただけて栄養価も高いので、おススメの食べ方ですね。
お肉に比べると、魚を食べる機会が少ないので、時々利用したいお店です!(^^)/
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2018年09月20日 17:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。