2018年07月16日

横手山の夏!~ 渋峠ヒルクライム

真夏の空~!
入道雲、モクモク~!!

横手山の夏!~ 渋峠ヒルクライム

志賀高原「横手山」の山頂@2307mです。

涼を求めて渋峠へ出かけてきました。
市街地は暑かったですね!
高山村に入っても、車の温度計は36度・・・人気のお蕎麦屋さん文の蔵を通り過ぎ、毛無峠付近まで登って、ようやく29度まで下がりました。
酷暑です!!

横手山の夏!~ 渋峠ヒルクライム

こちらは上信スカイラインから見た「横手山」です。
数時間後にはあの山頂に立っている予定です♪

横手山の夏!~ 渋峠ヒルクライム

万座温泉の硫黄臭コーナーを曲がると、国道292号線までのキツイ上り坂のスタート。。。

横手山の夏!~ 渋峠ヒルクライム

志賀草津ルート、292号線に出ると急に景色が開けます。

横手山の夏!~ 渋峠ヒルクライム

濃い緑に白い雲、青い空・・・真夏ですね!

横手山の夏!~ 渋峠ヒルクライム

暑くても・・・疲れていても、この見晴らしの良いスカイラインを走る時は、気持ちが昂ります♪
ターゲットの横手山は快晴ですね!

風の涼しい山田峠を越えて、丘の上から下を見下ろします。
よく登ってきました。
そして4月に見下ろした風景と比べると・・・

横手山の夏!~ 渋峠ヒルクライム

白い雪の壁だったところが、2カ月経って濃い緑の壁になりましたね!
(下の画像は4月下旬に撮ったものです。)

横手山の夏!~ 渋峠ヒルクライム

お決まりの「日本国道最高地点」@2172m。。。
連休中日だというのに、サイクリストが一人もいない・・・こんなことは初めてです、草津の通行止めの影響か!

横手山の夏!~ 渋峠ヒルクライム

こちらもお決まりの、群馬・長野県境の渋峠ホテル。。。
風は涼しいのですが、日差しが強くて暑いので・・・インディーくんたちとじゃれ合うのは止めときました。(笑)
ホテルにチャリを置かせていただいて、、、今度はお山に登ります。

横手山の夏!~ 渋峠ヒルクライム

普通はリフトで登るんですけどね・・・ゲレンデの直登坂、汗をかきかき登ります!
リフトの速度には敵いませんが、そんなに遅れずに山頂へ!(笑)

横手山の夏!~ 渋峠ヒルクライム

標高2307m、横手山の山頂ゲット!
ここもお客さん、いない・・・リフトの皆さまは、山頂ヒュッテのカフェに行ったのかな・・・そっちもいいなぁ。(笑)

横手山の夏!~ 渋峠ヒルクライム

横手山神社の後ろにもモクモク雲が!
夏の風景です!!

横手山の夏!~ 渋峠ヒルクライム

ここでようやく休憩。
持ってきたボトルには冷たいアイスコーヒーが入ってます。
美味しいですね、山頂アイスコーヒー!!
眼下には292号線、草津白根山と後方には菅平から湯ノ丸、浅間の山並みが一つにまとまって見えてます。
その後ろにはモクモク雲が屏風のように広がってますね♪

横手山の夏!~ 渋峠ヒルクライム

長野側は晴れているのに、群馬方面は雲が多かったです。
夏の入道雲・・・これが冷たくて旨そうに見える・・・(笑)

横手山の夏!~ 渋峠ヒルクライム

ゲレンデには所々にお花畑が!

横手山の夏!~ 渋峠ヒルクライム

午後3時過ぎで、渋峠は23度・・・涼しいですね、さすが高原!

横手山の夏!~ 渋峠ヒルクライム

草津白根の火山と緑豊かな斜面を眺めながら、ワインディングを一気に降りる爽快感・・・
頑張って登ってきたご褒美、風を受けて涼しいし、景色が素晴らしい!

登りは暑くて疲れますが・・・やっぱりいいコースだな、、、サイクリストの聖地、渋峠!
今度は秋かなぁ~。。。

「横手山」はこちらです。









同じカテゴリー(横手山(志賀高原))の記事

この記事へのコメント
おはようございます。
凄い!アイアンマン!
リフトにも乗らないって・・・(@_@)
雲がお盆頃の感じですね~
Posted by ゆたか.ゆたか. at 2018年07月16日 06:21
ゆたか さま
おはようございます。
昨日は里が暑くてチャリに乗れる状況でなかったので、万座温泉スタートでした。
なので、脚に余力もあって横手山の短い登りはそんなに苦になりませんでしたよ。
夏空がとても綺麗な午後でした♪
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2018年07月16日 07:34
三連休は混んでませんでしたか?
いいなぁ~横手は涼しいでしょうね
Posted by はらはらはーはらはらはー at 2018年07月16日 07:53
ハーさま
午後スタートだったので、昼前の状況はわかりませんが、連休の中日だというのに驚くほど空いてましたよ。
やっぱり草津の通行止めが影響してそうです。
日差しは強かったですが、さすが高原、風が爽やかでいい気持ちでした♪
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2018年07月16日 07:58
おはようございます(^^♪
わぁ、高山植物を見ると
涼しさわけていただけます。
真夏のような空ですね!
下界は暑かったですぅ( ;∀;)
Posted by メグミンメグミン at 2018年07月16日 08:37
メグミンさま
市街地はメチャクチャ暑かったですね!!
山の上も日差しは暑かったのですが、乾いた風が心地よくて清涼感いっぱいでした♪
夏本番、体調維持が大変だよね。
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2018年07月16日 09:20
おはようございます~
あの後に山へ行ったんですか?凄いさすがすぴっつさん~!
渋峠23℃!これは涼しくサイコーな景色ですね(^o^)/
Posted by ちろる ちろる  at 2018年07月17日 06:38
ちろる さま
おはようございます。
梅、美味しい〜! ご馳走さまでしたー。(^^)
里が暑すぎなので、涼しいところへ登ってきました。
やっぱり高原はいいね〜♪
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2018年07月17日 07:10
爽やかな景色の写真で気持ちだけは涼やかになりました
Posted by 春爛漫春爛漫 at 2018年07月17日 09:18
春爛漫さま
今日も暑かったですね〜!(⌒_⌒;
山の上へ出かけると、降りるのが嫌になりますね〜(^^)
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2018年07月17日 18:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。